タクシー | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

さわでぃーかー

konchikuwa


ぱい ○○ だいまいかー?

○○ ikechaukei desuka?


とんぱい なー

massugu ittekudasare


さーい なー

hidari de-su


くわー なー

migi de-su


かー かー

soudesu soudesu


ぱーさー たい まいだーい

taigo dekinto desuyo


じょ てぃーにー なー

kokode tomatte kudasaina


たおらい なか?

oikura manen desuka?


○○ バーツ なー

○○bart desutai


こっぷん かー

arigatodesu


ばいばい かー

baiba-i



これが主に私が使ってる

タクシーの中でのやりとり。

もう何十回も使ってるけど

危ない目には合ってないですね。


複数で乗ったり

空港へ向かう時は最初から

数百バーツ要求されることもあるけど

一人で夜でではまだそんなことは無い。

むしろ良い人に当たってる。ラッキー?


普通に無駄なく目的地へ行ってくれれば

チップとしておつりは受け取りません。

(48Bなら60B渡したり)

でも目的地伝えてるのに

うんとも寸とも言わないドライバーには

きっちり払うかきっちりおつりもらうけどね。

1回15B程おつり受け取らずチップで渡したら

めちゃ喜んでたドライバーいたなぁ。

(ちなみに15バーツだと飲み物や

 アイス、果物などが買えます。)


基本チップ制の無い国だけど

やっぱ気持ちとして渡したいときはあります。


シンガでも荷物運んでくれたり

いろいろ話せて楽しかったりしたら

Keep your changeと言ってお釣チップとして渡してた。

タイ語では何ていったらわかんないから

いっつも身振り手振りと笑顔で対処してます。



そいえば昨夜、シンガから友達が

出張でバンコクに来てて遊んでた☆

部下2名のシンガポーリアンつれて来てて

シングリッシュ(シンガポールイングリッシュ)で

かなり癒された~♪


おけらー

ok kah


きゃん きゃん

dai dai


ねばまいらー♪

mai pen rai


あーシングリッシュに癒される私。

もう英語ネイティブへの道は絶たれたわね。



友達がタイ人の友達がいるっていうから

呼んでその人の車で店探してたけど

昨日は仏陀の日っていう祝日で

どこの店も閉店。

週末なのにクラブさえもやってませんでした。


もうグールグール

シーロムからエカマイまでグルグル。

レクサスをタクシー代わりに使うなんて

なんて酔っ払いらだ。


開いてたBarでウィスキーとテキーラショットして

0時過ぎ早々に帰りやした。


こうしてタイへ友が来るって素敵ね☆

本当こういう呼び出し大好き!

時間と自分が許す限り参加なので

タイへ来る時は一声よろしゅーディアマイフレンズ☆