新聞に載った。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

シンガポーリアンの友達に

「ずんこ新聞に載ってたよ!すごいじゃん!」と

SMSをもらった。


全く心あたりがなく...


何かしら何かしら。

私酔った勢いで何かしてしまったのかしら...

思い浮かぶのは記憶を失ってしまった

夜の出来事ばかり・・・


SUNDAY TIMESの生活面に

掲載されてると教えてくれたので

とりあえず事件性は免れたので

安心して仕事のあとに買いに行きました。

(ちなみに1部90セントです)




マーライオンの国で漫画家生活。


右の写真。

私の仕事風景の写真ですね。


あ、大変申し遅れましたが私シンガポールで

漫画を描きつつマンガの描き方を教えたりしてます。

中学や高校、大学、コミュニティーセンターなど。

これは去年4月のコミュニティーセンターでの風景。

確かにこの時カメラマンが来てたけど

まさか新聞記者とは思わなかったナァ。


シンガポールで新聞に載るのは2回目だったりします。

2008年3月くらいにThe New Paperという新聞に

インタビューされたのでそちらには顔写真付で

結構でかく掲載されて恥ずかしかったですw


「芸術の点で日本にあってシンガポールに無いものはなんですか?」

という質問に対し当時あわあわとなれない英語で


「シンガポールは歴史が50年もないのでまだオリジナリティーが薄いです。

 せっかくたくさんの文化がある国ですのでそれぞれ良い色を

 取ってそれがオリジナルになればいいですね。」


と答えたらこのインタビューの載った誌面の上にタイトルにでかでかと

『マネをするのではなくオリジナリティーを磨け!』


と載ってました。あわわわわわわわ。私何様やねん...

メディアの脚色は恐ろしい...

あと小学生から絵を描いていたって言ったのに3歳から描き出したって

かいてあったし…捏造?

いやはや冷や汗いっぱいのシンガ新聞デビューでした。