冬になって寒くなってきましたのでなんらかの首巻きが欲しいと思いました。

そういえばアニメとかの「本好きの下剋上」のベンノさんやギルド長が何か首に巻いていたなと思いあたりまして・・・

有名なあの人のネジネジでもいいのですがそういうたぐいの首巻きが欲しいと思いまして、

いつものように「ここに無いものなら自分で作ればいい」とキーワードを自分への言い訳にして作ってみようと思いました。

 

検索で調べてみると、クラバット(Cravat)というクロアチア発祥のネクタイの原型に行き当たりました。

その昔、クロアチアの兵士は故郷で待つ女性から贈られた布切れを防寒用にお守りとして首に巻いて出征していったそうです。

もちろんクラバットの実物を実際に見たことも触ったこともありませんが、どうせヒトの体に合わせる寸法ですので

人間の体に合うフィートとか尺とかの単位で作ればだいたい大丈夫でしょうし、

着物の反物をそのまま寸法でリメイクすれば、ネクタイの起源の「単なる布切れ」よりは、それっぽくなるのではと思った次第です。

 

表地は柔らかいちりめん(絹100%)のハギレを使いました。

花吹雪柄のパジャマを作った残りの布です。

仕上がり寸法は縦155cm、横34cmぐらいになりました。

縦の寸法は市販のネクタイの長さよりちょっと長め程度(腕を広げた程度、ひとひろ弱)になりました。

ネクタイと同じ程度の寸法にしとけば当たらずといえずも遠からずでしょうから

着用に問題は無いでしょう・・・

 

やわらかい絹の紬のハギレを裏地に使いました。

 

四辺をぐるっとミシンで縫って表裏をひっくり返してアイロンで仕上げて出来上がりです。

 

前に作ったカバーオールと合わせてみました。

首回りがぬくいかんじです。

 

ネクタイっぽく巻くと動いても布が遊ばずに落ち着きます。

 

裏地側を表にするとなんだか風呂敷っぽい和風なテイストになってしまいますかね?

 

毛糸のマフラーはチクチクするので苦手だったのですが、

絹のちりめんは肌触りも良くていい感じです。