とりあえず、やってみる。1度でぴんとこなかったら、2度3度。それで傷だらけになってやっと「あ、こりゃだめだ」」って気づくという体当たりバカのずんずんが、CDだけは、一歩も踏み出せません‥

 

2022年の誕生日、こんな投稿をしました

 

 

ほんとは還暦記念にCD出したかったけど間に合わなかった、2023年中に出すぞ!という宣言。でも結果的に嘘になっちゃった。2024年こそ!って気持ちもあるけど、また嘘になるのが嫌なので、もう宣言はしません。

 

はあ‥😮‍💨

 

まわりを見ると、CD作ってる人、大きくふたつのタイプがいます。

 

ひとつは、世界観がしっかりあるタイプ。ミュージシャンを雇い、こういう表現をしてほしいと説明し、自分の世界を作ってゆく。

 

もうひとつは、固定的なユニット。俺らのCD作ろうぜ。今の時点での俺らの記録だぜ。いえーい。みたいな。

 

前者はきちんとスタジオを借りて、プロのエンジニアを雇うケースが多い。後者は手作りが多い。という印象です(あくまでも少ないサンプルで言ってます。私感)

 

わたしはどちらかといえば前者だけど、DTMすらやったことない機械音痴で、なにをどうしたらいいのか、初手からわからんのです😭 ググっても、理解できない。そういう人に対する包括的なサービスがあるならいっそ利用してしまおうかと、それもググったけど、身近にミュージシャンやスタジオ持ってる人やいろいろいるのに、なんだかなーという気もするのです

 

あ、この話は長くなるな。いったん切ります。

 

つづく