「いまどきCDなんて作っても意味ないよ」

 

というご意見もよく耳にします。

 

わたしに向けての言葉じゃなく、一般論として、です。

 

まあ、わかります。じっさい、うちにはCDプレイヤーがないし💦 PCで再生はできるけど、ほとんどスマホでApple Music聴いてます。なんならYouTubeでも充分😅

 

あと、ひとのライブに行ったときに出口のところにCDを並べられてるのが、すごく苦手です。買わないと悪いと思ってしまう。でも、スマートなミュージシャンは「購入希望の方は私にお声がけください」て言うだけで、押し売りしてきません。そういう人が増えてる気がします。やっぱりもうCDの時代じゃないのかな。

 

でも、わたしは、CDを作りたいんです。なぜなのか?

 

⚫︎公園で練習してるときやライブ終わりに「CDないんですか?」と言っていただくことがある

⚫︎YouTubeを観た方から「CDないんですか?」とメールをいただくことがある

 

主にこの二つです。

 

「CDないんですか?」は「好きです」と同義語だと思います。せっかく好きだと告白されたのに、わたしは答える言葉を持ってないということです。

 

また、わたしのYouTubeのある曲が好きで毎日聴いてるという方もいらっしゃいました。CDがあれば差し上げたかった💧

 

で、そういうことが今まで何回あったの?メールが殺到したの?ってツッコミもあるでしょう。 いやいや、数の問題じゃないんです。いちいち切なかった。「好きです」って言われて「ありがとうございます」ってCDをお渡しできたら、どんなによかったかと。

 

なので、やっぱりCDなんですよね。配信じゃなくて。ジャケットもかわいいのがいい。

 

つづく