こんばんは!

今回は、私が直近で取得した販売士検定三級についてお話します。

 

私は第85回販売士検定で三級を取得しました。

 

販売士検定の合格基準は

五科目それぞれ50点以上あって、五科目平均70点以上です。

 

ちなみに私は、

小売業の類型 73点

マーチャンダイジング 83点

ストアオペレーション 88点

マーケティング 76点

販売・経営管理 75点

 

平均 79点で合格しました/(^o^)\

 

ちなみに、勉強期間は約二か月です。

一か月は参考書を読みまくって、あとの一か月は過去問をやりまくりました。

 

でも、終わったからこそ言えるのは、参考書を読むのは飛ばしてもよかったかなと思います。

 

なぜかというと、過去問の開設を読むだけで点数が上がったからです。

何度参考書を読んでも、覚えきれないところが多々ありました。

 

でも、過去問を繰り返し解いているとだんだん覚えてくるんですよね笑

 

だから、まじでまずは過去問を解いてみるって勉強法はおすすめです。

 

これから販売士検定を受験される皆さんがぜひ参考にしてもらえるとありがたいです。

 

では、今回はこの辺で!