タイトル通り独特なブログの読み方を書いてるだけですがちょっと長いですよ?




よく見てるブログを書いてるライターさんがイベントをやる予定の様子です。


今まではあえて名前出さずにライターさんと書いてた方です

例えばこんな感じですね。


(文中に同じ様に触れてる他の記事へのリンクもあります。)




元々は2016年の夏くらいにとあるテレビ番組の感想を探してたら

なぜかワーキングホリデー中のとある旅ブログにたどり着いて、面白いと思ったので最初から数記事ずつ読んでいたら

その後に帰国して世界一周の準備を始めて出発してたのですが、

出発後もさらに読み進めてたらスペインで合流した現ライターさんなどの当時中長期の旅中の複数の方の名前が出てきて

2017年の頭あたりからそちらの方々のブログも最初の記事から数記事ずつ読むようになってたという感じです。


それまで旅ブログは見たことなかったですし

旅関連の番組もあまり見たことはなかったです。


ほぼゲストの方を目当てに見ることくらいかな



その中の一人の現ライターさんは元々は福岡を中心として九州でfmFukuokaやKBCやRKBなどの放送局で

レポーターやパーソナリティなどの形で10年芸能活動した後に、

色々考えて2013年に世界一周に出発して旅中に記録をヒトリポートというタイトルのブログなどに残しつつ旅をして、

2015年の帰国後に拠点を東京に移してイベントMCやレポーターをしつつ

旅の良さを伝えるということをされてる方です。



僕がそのヒトリポートというブログにたどり着いたのは帰国後大分経ってたという感じですね。


何名かの方のブログを2017年の頭くらいから夏にかけてざっと3~4回ほど見返したりたりしてました


その流れで福岡のレポーター時代のブログも残ってたので読んだりもしましたが、

名前が出てくるレポーターさんなどの何名かの方は、

その後に全国進出してた影響でグラビアやバラエティやドラマなどで

見かけたりしたことのある方もいて驚いたりもしました。



その後の2017年の夏くらいからは2013年頃帰国した方とか2010年頃帰国した方とか

そのレポーターさんのレポーター時代のブログに出てきた方のブログを

2008年ごろの記事から数記事ずつじっくりゆっくり読むのと、

帰国後の活動で知り合ったMC仲間の方のブログなどを

2017年頃の分から数記事ずつじっくりゆっくり読んでいくということをしていて、

2008年頃の記事から読み始めたのは2015年の春辺りのを数記事ずつ読んでる途中で、

2017年頃からの記事から読み始めたのは2019年の夏ぐらいのを読んでる状況ですね。


旅ブログを書いてる方が旅中などに出会って名前を出されてた方の

当時や今のブログやnoteなども混ぜつつそういう感じで読んでます。


それらに加えて他のサイトなどを通じて話すようになった方とか

興味のある有名人のブログなども同じように混ぜてじっくりゆっくり数記事ずつみたりしています。


新しくアップされた記事も見ますが、

ただやっぱりSNS中心になっててブログを中断とかスローペースで更新してたりする方が多いのもあって

見てない記事が一気に増えていくということもそんなにはないのでちょうどいい感じですね。



そしてライターさんの話に戻しますがSNSを発見して以降はツイート(ポスト)も見ています。



そのライターさんは帰国後の活動は順調だったみたいですが、

コロナの対応がきっかけでイベント関連のお仕事に影響が出て趣味のことをライターとして書いてたら

そちらで話題になってイベント関連のMCなど再開し始めた後も

ウェブライターという形でも活動してて、お名前が佐々木舞さんという方です。



ツイート(ポスト)を見てたらその佐々木舞さんとほぼ同じ時期に旅をされてた女性で

帰国後も交流もあるライターさんでもあるりのさんという方とトークライブをやられるということを発表していましたよ。





佐々木舞さんの告知のツイート(ポスト)


http://x.com/maisasaki0818/status/1803002535806120108



佐々木舞さんが運営に関わってる会社のサイト





りのさんの告知のツイート(ポスト)

http://x.com/ririririnotan/status/1803732551694995770







※スタッフなどの関係者でもないですし、宣伝の為の有償依頼などをされたとかでもないので、

チケット関連など確認したいことは佐々木舞さんなどの関係者の方に質問などしてください※


※佐々木舞さんのTwitter(現X)のアカウントはmaisasaki0818です。※




長くて改行も多くダラダラしてる感じの文章ですみませんでした~(^^;


基本的に興味ある有名人のブログなどは、

ブックマーク以外だとはてなアンテナに入れてるのでそこから読んだりしています( ^^)



ブログの読み方まとめてたらイベントの開催の話を見かけたので付け加えて書いてみました。



以上独特なブログの読み方でした