中川仁さんの『しば漬けワークショップ』 | あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

おかま直伝よもぎ蒸し®️自宅サロンや、あかりマルシェ、あかり茶会を主催しています。ケープルヴィル 写真館カフェで、動画クリエイターも。カフェにもいます

こんばんは

なごみサロン明里 おしのいずみです赤薔薇


発酵食に興味を持ち出したのは

奥秋さんの甘酒講座




田町まさよさんのミキの会や

おむすびを結ぶ会、、



味噌作り

梅酵素づくり

らっきょ

梅漬け

など、季節の手仕事をしていたものの


ここ1、2年は

すっかり手放していました。


しかし!


またもや、漬物の概念が変わる

中川 仁さんの

『しば漬け講座』に出会ってしまいましたひらめき





しば漬けって

なんだっけ?!


というくらい、漬物から離れていた私。


仁さんの漬物との出会いから

今までのストーリーを

仁さんのしば漬けと糠漬けをポリポリ食べながら

聞いていると


照れ

最初は、しょっぱ!と思いましたが

食べれば食べるほど


身体が暖かくなり、軽くなる感じ

イエローハーツ


シュワシュワ胃が身体が喜んでるのが

よくわかりました。


そして、その後

公園で子どもたちと遊んで帰ったら

もー

眠くて眠くて、バタンキュー晴れ


寝たら

いいお通じがありニコニコ


スッキリ爽快


今日も、まだ菌ちゃんが働いているのか

たくさんトイレに行きましたトイレ


仁さんのお話を聞いたら

作らなくちゃ

もったいないニコニコ



私の体を通して

人体実験してみたくなります。



甘酒もミキも

ある程度作ったら

満足して作らなくなり驚き


しば漬けも続けられるかなぁーと

ふと思うけど


これは、知るだけで

人生変わっちゃうし


ひとまず、使ってみることに価値あり。


私もどう変わるかなぁ

わくわくオエー




しば漬けは

こちらの神宝塩で漬ける予定♡


人生が変わるワークショップを

今までたくさん受けてきたけれど


この『しば漬け』も

結構、大きな変化がありそうな予感🥰

頑張って漬けるぞー!!


乞うご期待