あたらしい時代の英才教育。賢くなるコツ | あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

おかま直伝よもぎ蒸し®️自宅サロンや、あかりマルシェ、あかり茶会を主催しています。ケープルヴィル 写真館カフェで、動画クリエイターも。カフェにもいます

おはようございます


おかま直伝よもぎ蒸しとアロマテラピー

なごみサロン明里 おしのいずみですコーヒー



私の周りでは

不登校で大学へ行っていたり


賢くて どんどんやりたいことに

チャレンジしている家族が多くいます。


そこでポイントを聞くと、、、







音読(おんどく) 



大あくび

カタカムナの音読がいいらしいけど

良くわからないまま4年が過ぎ


昨日 おひさまのおうち主催の


松永暢史先生と

板垣昭子さん(あっこさん)対談会

『カタカムナ音読法出版記念講演会』


に参加してきました。


松永先生(左)とあっこさん(右)


松永先生は

家庭教師を47年続け、子どもと

一対一で向き合い学力を伸ばすプロ

本も50冊以上執筆されています。



カタカムナの伝道師といえば

板垣昭子さんこと、あっこさん


淡路島在住 三人姉妹の母でもあり

カタカムナの叡智を子育てに取り入れ

『はじめてのカタカムナ』という本も

出版し、私の中では有名人ニコニコ




あっこさんは 兵庫県出身で

震源地に近いあたりで、震災を経験し

そこから色んなことが動き出したそう。


震える=命の根源を思い出すこと


私も東日本大震災を震源地近くで経験し

そこが今の活動につながっています


あっこさんも

自然育児友の会に入っており

松永先生の音読の会を知り

感銘を受けたとのこと。


主催のこまきさんとの出会いも

自然育児友の会😊 ご縁をありがとうございます


松永先生曰く

自然食や自然育児をしてる人に

興味を持ってもらいやすい 音読法。


そこには、学校でも塾でも教えてもらえないことがたくさん詰まっている講演会でした。



いろんな勉強の仕方があるけれど

今使っている 日本語が根本


テキスト(文章)を読めて

理解できれば


学びたいことを自由に深められる

能力がどんどん開花する


大学の必要性は

なんともいえないけれど


これからの世界で生きていくには

叡智が必要。


舞踊や古典や和歌として

歌い繋がれていくことが伝承


大切なことは

音で残されている


あいうえお

の母音に、子音

学生史時代 勉強したけど、

さらっとしか記憶がない、、泣き笑い





発音の仕方を学んで

声に出すだけで 無になるというか


集中力が、ぐーんとか高まる感じがします。




万葉集や古今和歌集

今も言い伝えられる歌を暗唱すると

賢くなるらしく驚き

 

NHKの『日本語であそぼ』は

理にかなってるのかも。



私自身の経験を思い出すと


勉強は好きじゃなかったけど

紀貫之の徒然草の暗唱は

今も覚えているし、

不思議と色んなものが

すらすらと身についた時期


私の軸となっている茶道の恩師が

古典の先生だったのが

全部繋がってきて、感動もの。


私の走り書き曼荼羅ノートをシェア♡







超過満員😊

久しぶりのおともだちにも会えて嬉しかったー!




興味がある方は

こちらをどうぞ♡












オンラインでも

詳しく知ることができますが

発声法はリアルが断然いい。


暗唱は 上手な人が何人かいて

そこに擦り合わせていくことができる


合唱みたいな心地よさがあります。


女の子は、音が残りやすいけれど

男の子は、俺の音が早めにつくられちゃうから


できれば早めに音を作っておくことが大切。


大人になってからは


思い込みで入らない人も多いけれど

理解力や、社会を読み取く力がつけられるとのこと。

面白い爆笑


お金もかからない

新しい時代の英才教育



私も無理なく

実践していこう




おひさまのおうちでは

そのエッセンスを受け取れるような

カフェを毎週開催されてるので氣になる方は

ご連絡くださいね😊