おひさまのおうち『共感カフェ』 | あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

おかま直伝よもぎ蒸し®️自宅サロンや、あかりマルシェ、あかり茶会を主催しています。ケープルヴィル 写真館カフェで、動画クリエイターも。カフェにもいます

おはようございます


おかま直伝よもぎ蒸しとアロマテラピー

なごみサロン明里 おしのいずみですコーヒー


まだまだ暑い日は続きますが

秋の風が心地よく


道端に咲く

百日紅や木槿、女郎花

青空に映えて ふと美しさに浸る


いい季節ですね紅葉


昨日は、いのちが喜び輝く✨おひさまサロン:共感カフェ「ゼロに生きる」対話会と共感サークル

に急遽参加してきました。


前回の記事はこちら↑


7月8月は夏休みひまわり

2ヶ月のおひさまのおうち。



都会(新宿)にあるのに

自然が近くて

今の季節はヘチマの花が

綺麗に咲き誇り、美しかったです😊



私は次男を幼稚園に送り届けてから

自転車で向かうので 文京区からは所要時間20分くらい🚲




おひさまのおうち主宰の小巻ちゃんは

夏休み中に珠州キャンプを開催したり

長期の旅に出ているので


夏休みの思い出が 床の間に増え

それを覗かせてもらえるのも

すごく嬉しい時間なんです




9月からは 

毎週火曜日 対話カフェコーヒー

『ゼロを生きる&共感コミュニュケーション』


NVC を元に

今起きてい自分の中にあるものを出して

シェアをしていきます。



NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱された、自分の内と外に平和をつくるプロセス






難しそうに思うけど

簡単明確わかりやすいワークで


すぺては私の中にあることを感じる。


今回は今まで氣にかけていなかった

『平等』という言葉が胸に残り


みんな平等に愛されていい


それぞれが体験したくてしていることは


平等に起きていることであり

優劣はない



ここが腑に落ちたというか

私の中に 不平等が刻まれていたことに

ビックリ笑い泣き


今回 シェアをしてくれた内容も

驚くほど共感があり

心の奥底から癒される時間でした。


起きてることは

すべて内面の鏡である。



小巻ちゃんが

例を出してくれたのですが



私がいつも笑顔でいなくちゃ

愛されない

にっこり

と強く思っていたら


ムスッとしてる人に

怒りがでる

むかつき


この怒りはシグナルで

本当はどうしたいのか


自分に聞いてみるタイミングキラキラ


そこに氣づくだけでいい


私たちは愛されていい存在


そこを認めると

ムスッとして愛されている人も

氣にならなくなる。


この世の中に起きてること

全てに必要なエッセンスが組み込まれてる



私は 物ではなく体験をしたいんだなぁと

毎回胸がいっぱいになります。




けして


宗教でもないし、怪しい会でもありませんが

自分の感情に蓋をして開けたくない人は

無理しない。


興味がある方はご一緒しましょうにっこり



【いのちが喜び輝く✨おひさまサロン 今後の予定】

9月9日(金)松永暢史先氏×板垣昭子氏対談会@文京シビックセンター26階 スカイホール
9月10日(土)カタカムナ音読とカタカムナの智慧 ~~サヌキ・アワについて~~@東京・西荻窪ほびっと村

9月6日(火)共感カフェ
9月13日(火) 共感カフェ
9月16日(金) 上野先生の英語音読会
9月20日(火) 共感カフェ
9月27日(火) 共感カフェ
9月30日(金) 坂井洋一さんのワクワク古代史セミナー(出雲の歴史①)

10月4日(火) 共感カフェ
10月7日(金) 赤ちゃんと一緒にカタカムナ音読会
10月11日(火) 共感カフェ
10月14日(金) 坂井洋一さんのワクワク古代史セミナー(出雲の歴史②)
10月21日(金) 麻農家さんの精麻のわらじ作り
10月25日(金)共感カフェ
10月28日(金) あっこさんのカタカムナお話会ひとつめ①


11月8日(火) 共感カフェ
11月11日(金) みやびちゃんの草木染め(臭木染)
11月15日(火) 共感カフェ
11月18日(金) あっこさんのカタカムナお話会ふたつめ②
11月22日(火) 共感カフェ
11月29日(火) 共感カフェ

12月2日(金) 寺岡ひろこさんの新米を食べる会&しめ縄作り
12月9日(金) あっこさんのカタカムナお話会みっつめ③
12月13日(火) 共感カフェ
(冬休み







ステキな水曜日をお過ごしください