味噌づくりの季節がやってきた♪ | あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

おかま直伝よもぎ蒸し®️自宅サロンや、あかりマルシェ、あかり茶会を主催しています。ケープルヴィル 写真館カフェで、動画クリエイターも。カフェにもいます

こんばんは

なごみサロン明里 おしのいずみですニコニコ

 

毎年恒例 味噌づくりシーズン到来飛び出すハート

 

 

味噌づくりをはじめて5年目

まだ味噌もたくさんあるし、今年はいいかな〜

と思っていたところ

 

地球のまなびや かやちゅんの声がけに

人恋しくて参加してきました。

 

やっぱり味噌づくりは

みんなで作ると楽しいし

 

安心安全な材料で

一番大変な豆を煮る作業をしてくれて

私たちは潰して 混ぜ混ぜするだけ!

 

めっちゃ簡単な作業です。

(ありがとう かやちゃん)

 

記録として

今年は 黒五葉という黒豆

(山形で古くから栽培採取歴15年以上)

 

お塩は おしおちゃんの

天日海塩

 

麹は 本間真二郎先生の麹から作っている生麹

 

昨年作った味噌

すっかり忘れていて 今日久しぶりに出して見たら

カビ一つなく 美しいままでビックリお願い

(1人で作った味噌は めっちゃカビるんるんだったのに真顔

 

あっという間に潰して

塩と麹で混ぜまぜし 出来上がり〜!

 

 

今年は 味噌専用の袋を買って

こちらで寝かせてみることにしましたニコニコ

 

 

今回は持ち寄りランチ会で

盛りだくさんのお昼ごはん

 

ヴィーガングルテンフリー!

 

 

かやちゃん特製

ヴィーガングルテンフリー グラタンも

めっちゃ美味しかったです。

 

 

幼稚園を休んで 子どもたちもワイワイ

みんなで作れて楽しかったなぁほんわか

 

こだわりの味噌を3キロ持ち帰れて

みんなで美味しいランチを食べ

腹から笑う時間って プライスレス!

 

 

味噌は保存食としても

必需品だし

 

美味しい豆

いい菌ちゃんの塊である 麹

エネルギー源のお塩

 

で発酵させた味噌は

自宅にあるだけで パワースポットになること

間違いなし。

 

家庭の菌の状態は見えないけれど

除菌をするよりも

身体に合う菌ちゃんたちを摂取した方がいいよね。

 

私たちは 菌でできていることを

忘れないようにしよう

 

 

食べるのが楽しみです^^