パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の外来受診です桜

 

すっかり春ですねビックリマーク

暖かくなりガス暖房の出番が一切なくなりました。

センちゃんはほぼ毎日シリーズ発作があるものの、発熱することなく落ち着いていますグッド!

今月から支援学校に入学し、訪問学級として先生に自宅に来ていただいて週3回の授業を受けています学校

 

 

 

 

 

 

最後に小児科(神経)外来を受診したのは3月27日(水)になります病院

下矢印

 

 

 

 

 

 

いつものごとく、今までの抗てんかん薬の投薬状況について経過を載せておきます鉛筆

 

2018年6月上旬

ウエスト症候群発症

下矢印

ACTH療法後、バルプロ酸を開始して退院

下矢印

2018年8月上旬

点頭発作が再発し、エクセグランを追加し最大まで増量

下矢印

2018年11月中旬

点頭発作が連日みられるため、抗てんかん薬3種類目としてイーケプラを追加し最大量まで増量

下矢印

2019年5月29日の脳波結果(ウエスト症候群発症時くらい脳波が荒れていた)と発作の状況を踏まえ、無効と判断されたイーケプラを漸減、代わりにマイスタンを少量から追加し経過をみながら増量する方針となる

下矢印

2019年8月21日夕~、イーケプラを完全に中止

下矢印 ※この間、肺炎で2回入院

ゼロゼロがひどく連日発作があるため、2020年2月1日夕~マイスタンを1/3減量し、ラミクタール(ラモトリギン)が初期量から開始

下矢印

3月4日の夕でマイスタンは完全に中止。以後はラミクタールをスケジュールに沿って増量。

下矢印

一時期は落ち着いていた発作が再発したため、9月24日夕~ラミクタールを8mg/日右矢印10mg/日に増量。以降、2mg/月ずつ段階的に増量。

※ラミクタール増量の経過は省略、過去の外来受診記事を参照下さい。

下矢印

2021年2月18日からラミクタールを20mg/日で維持。

 

 

 

現在は、バレリン(バルプロ酸)エクセグラン(ゾニサミド)ラミクタール(ラモトリギン)の3種類の抗てんかん薬を内服中薬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、4月24日(水)に小児神経を受診したのでまとめます鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン小児神経ダイヤグリーン 主治医女医

 

 

発作の経過まとめメモ ※発作なしは未確認も含む

 

03/28 シリーズ1回 短期入所①

03/29 不明 短期入所②

03/30 不明 短期入所③

03/31 シリーズ1回 短期入所④

04/01 シリーズ3回 約3分間の発作あり

04/02 不明 短期入所①

04/03 不明 短期入所②

04/04 不明 短期入所③

04/05 不明 短期入所④

04/06 不明 短期入所⑤

04/07 シリーズ1回 短期入所⑥

04/08 シリーズ2回

04/09 シリーズ1回

04/10 シリーズ1回

04/11 なし

04/12 不明 短期入所①

04/13 不明 短期入所②

04/14 不明 短期入所③

04/15 不明 短期入所④

04/16 シリーズ1回

04/17 シリーズ1回 

04/18 シリーズ1回

04/19 不明 短期入所①

04/20 不明 短期入所②

04/21 不明 短期入所③

04/22 不明 短期入所④

04/23 シリーズ1回

04/24 シリーズ1回 医大再診

 

 

 

 

 

 

発作について

 

上記の通り、短期入所中は発作のカウントができていませんが、自宅にいる時はほぼ毎日発作があります💦

 

発作のパターンは、強直発作から始まるシリーズ発作です上差し

強直発作(手足がカックンしたまま全身がガチガチに固まる)が5~10秒で、それに続くシリーズ発作は2~3分程度です。

発作の時間は非常に短いですが、全身がガチガチに固まっている数秒は息止めをしていますガーン

息止めの間は両方の瞼がピクピクと小刻みに震えています。

ガチガチに続き目を閉じ虚ろな状態になり、強く海老反ります右矢印そしてまたカックンを繰り返しシリーズ発作へ

 

単発の発作は恐らく無しかと思います。

以前は強直が1回だけという発作はありましたが、今は全てシリーズ発作です。

毎日見ている印象では、短時間ではありますが強めの発作でセンちゃんは辛そうです。

 

 

 

 

 

 

ゼロゼロについて

 

以前はゼロゼロがひどかったですが、発作の割にはあまり吸引していません。

咳き込んでドロドロの痰が上がってくることも見られなくなりました。

生理食塩水 1回20mlの吸入は最近はたまにしかやっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、診察の内容を箇条書きでまとめます鉛筆

 

 

 

丸ブルー発作はやや強めだが短時間であり、ダイアップ座薬は使用せず。

 

丸ブルー訪問学級の様子を報告した。

 

丸ブルー抗てんかん薬の変更なし(2021年2月から変更なし)。

 

丸ブルー先生が、前回採取した血液の検査結果の説明をし忘れ。こちらも聞くのを忘れてしまった。

 

丸ブルー次回、5月下旬に再診し血液検査結果を聞く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン処方薬についてダイヤグリーン 

 

 

バレリン(バルプロ酸)300mg/day(18.8mg/kg)のまま維持

2021/04/25の朝~増量

 

カルニチンはバルプロ酸による高アンモニア血症予防のため内服


エクセグラン(ゾニサミド)80mg/day(5.0mg/kg)

2018/10/19の夕~現在の量

 

ラミクタール(ラモトリギン)20mg/day(1.25mg/kg)のまま維持

 

プランルカスト(オノン)は70mg/day(4.4mg/kg)

肺炎入院中の2020/1/17夕~開始

 

※体重16.0kgで換算

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン今回の受診のまとめダイヤグリーン

 

丸ブルー発作はほぼ毎日みられるが回数は少なく、短時間で治まりダイアップ座薬までは使用していない。

 

丸ブルー抗てんかん薬は今回も変更なし。

 

丸ブルー次回、5月末に再診予定。3月の血液検査の結果説明。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

4月から支援学校に入学し、無事に訪問学級を利用することができましたグッド!

 

週に3回、先生が自宅に来て授業をします。

手遊びとか無意味な授業かと思いきや、ガッツリとリハビリ的な運動をしてもらえますびっくり

 

 

 

 

バランスボールに乗ってうつ伏せの練習

 

四肢の筋緊張が和らいだ気がしなくもないですウインク

 

センちゃんの送り迎えの負担がないので、ママの満足度が高いですチョキ

 

先生によると教育委員会から月に1回は登校して欲しいと言われているそうですが、テキトーな理由をつけてスルーで良いですビックリマーク

年に2~3回くらいは登校するかもしれません(笑)

 

支援学校に入学したからと言って、特に生活に変化はないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではバイバイ