パパです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、高熱の後にセンちゃんの右耳の前辺りが腫れてきて抗生物質を内服した記事を書きました鉛筆

下矢印

※前回、「いいね」を押してくださった方へ。編集中に誤って記事を消してしまい、再度アップしたので「いいね」がリセットされてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な経過のまとめですが

 

4月13日(火)

 

38℃台の発熱メラメラ

レントゲンと採血で異常なし。

去痰剤(カルボシステイン)、気管支拡張薬(ツロブテロール)の内服と吸入液のメプチン(気管支拡張薬)が処方薬

 

 

 

4月14日(水)

 

37℃台の発熱メラメラ

右耳の前辺りが腫れて赤くなっていることに気づくびっくり

右耳孔から悪臭の膿あせる

腫れているところを押すと痛そうえーん

 

 

 

4月15日(水)

 

短期入所先の病院を受診病院

中耳炎の疑いでワイドシリン(ペニシリン系)という抗生物質を7日間処方薬

 

 

 

4月21日(水)

 

抗生物質を飲み切る前には、右耳前の腫れていたところは完全に発赤が消失し平坦になりましたグッド!

跡形もなく消えたのですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで一安心と思いきや…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日(日)

 

同じ場所、右耳の前辺りがまた赤く腫れていることに気が付きましたポーン

今度は赤みが増して痛そう…でも熱はありません。

 

 

 

 

 

 

4月27日(火)

 

短期入所先の病院で児童発達支援を利用する前に医師の診察を受けるのですが、初回に診てもらった年配の先生で

うーんと悩んだ後に、外科の先生に診てもらうということになりましたひらめき電球

 

外科の先生的には、切開(排膿)の希望があればやるけど、顔だしその後の傷の処置もあるので…

という事で今回のところは2週間分の抗生物質(またワイドシリン)が処方されました薬

 

 

 

 

 

 

4月30日(金)

 

再び抗生物質を内服して4日目

記録のために写真を撮りましたカメラ

 

前回と違って、写真でもハッキリと分かりますガーン

 

 

 

 

拡大しますサーチ

 

 

 

※カメラのマニュアルモードで、露出を1~2段階アンダーにすると赤みが分かり易くなります。ホワイトバランスは電球です。

 

 

 

説明は不要でしょうひらめき電球

めっちゃ赤く腫れてますあせる

押すとぷにぷにで、針を刺したらドバっと膿はてなマーク血液はてなマークが出てきそうな雰囲気です滝汗

初回は皮膚のやや深い部分の炎症という印象でしたが、今は皮膚のすぐ下って感じです。

きっと痛いでしょうね。触るとキャーと声を出します。

 

抗生物質の内服で炎症が引いてくれれば良いのですが、再発もしくはなかなか治らない場合は切開ですねビックリマーク

いっその事、さっさと切って欲しいという気もしますナイフ

 

 

 

ゴールデンウイーク明け、抗生物質があまり効いてないようなら早めに再診します病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、抗生物質を飲んでいると便がゆるくなるんですよねうんち

整腸剤も一緒に処方されたのですがイマイチ…便とおしっこがいっぺんに出るとオムツから漏れることがありますチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではバイバイ