人生の迷いをクリアにし、
あなた本来のミッションを覚醒させる
ゲートキーパーの鼎ナオ(かなえなお)です。

過去の出来事と心の変化を
「自分探しの歩み」として表現しています。

 

だいたい毎日22時前後に更新しています!

 

前回の話の続きです。

 

私は、ジェームス・スキナー氏が主催する、

「成功の9ステップ」の、さらに高価格で上位の

長期間にわたる、当時350人ほど参加されていた

「メガ・イベント」というバックエンドセミナーにも

参加したいと思いました。

 

また、そこで、「リーダー」の限定人数で

審査制で募集があり、

それには事前にジェームスの

指導を受けられる合宿に出られるということで、

めちゃくちゃ厳しいだろうなと思いつつ、

すごく怖々しながら申し込みました・・・。

 

その結果は、まさかの「合格」でした。

 

基準の高い環境の中で、

リーダーになることは怖かったので、

落ちててほしい反面、

実際は受かってて、

怖い気持ちと嬉しい気持ちが半々でした。

 

(後日、応募された人たちの中で、

 実際に数人落とされていたことも分かりました。)

 

そして、迎えた事前の「リーダー研修」。

 

東京で行われ、少人数の参加者で、

1日目は、実際にジェームス氏からためになる話をきいたり、

中距離を走ったりしました。

 

そして、2日目

・・・ジェームス氏から振り分けられた

チーム対抗戦で出された課題は・・・

ミッションとして、

「ホームレスの方に会って話を聴く」

そして、15時迄に帰ってくるというものでした。

 

私のチームは

福岡のYさんと、

静岡に住んでいるEさん(男性2人)と、

大阪に住んでいる私でした。

 

自分が東京に住んでいた時は

ホームレスの方をみたことがなかったので

わからなかったのですが、

再参加の福岡のYさんが、

東京の知り合いに訊いてくれて、

上野公園にいらっしゃるというということを知っていて、

早々、そこに向かうことになりました。

 

他のチームのほとんどが、

他県から来られてる方がメインだったので、

そもそもホームレスの方が

どこにいらっしゃるか分からず、

立往生しているチームもありました。

 

種を明かせば、どこにいるかも、

スタッフさん等にきいたらいいだけなんですけど、

知らず知らずのうちに、人間、

「〇〇してはいけない」という枠を作っているものです・・・。

 

そして私たちは、

ホームレスの方に話を聴くのでも、

手ぶらでいくより、

何かお土産をもっていこうという話しになり、

Eさんが後程上野公園で待ち合わせということで、

買い物に行ってくれました。

 

そして、Yさんと、上野公園でどの人に話しかけるかを

探索しはじめました。

 

そして、1人の方に、

Yさんが普通に堂々と

「すみません、できたら、

 人生のセインパイとして、話を訊かせてほしいんです。」

・・・と、話しかけていきました。

 

すると、最初はいぶかしげにしていたものの、

「何も面白い話はないよ。」

「まぁ、ここではナンだし・・・」

・・・と、受け入れて下さり、

私たちを、ご自身のテントの中に入らせてくださりました。

 

(参考)デイリーポータルZ

 

めちゃくちゃ広くて、清潔で、

しっかりした木で枠組みもあり、

めちゃくちゃ快適なお部屋で、

中に入らせてもらうと、

意外としっかりしたテント、という感じでした。

 

間もなく、Eさんが、

つまみや酒、菓子などをもって、合流しました。

 

話をきくと、めちゃくちゃ

普通のサラリーマンの方っぽい感じで、

話し方も、性格も、

まーったく普通の優しそうな方でした。

 

会社を辞めて、すぐ就職できると思ってたのに

それができなくて、家賃が払えなくなって、

気が付いたらこうなってたと。

 

「最初は本当につらかったけど、

 この暮らしも慣れるといいもんですよ。」

 

たしか、そんな話しで終わりました。

 

本当に、誰しもが、

少しのボタンの掛け違えだけで、

ホームレスになることもあるんだなと

とても勉強になりました。

 

とても嬉しそうにされてて、

めちゃくちゃホッコリしました。

 

私たちはいい話を聴かせてもらったと、

ニコニコしながら、

集合時間より早めに戻れました。

 

なんだかんだと、

集合時間が2時間後になった記憶があります。

 

自分のチームには、

再参加のYさんがいらっしゃって

本当に勉強になりました。

 

(前年は違う課題だったそうですが、

 手法はいいから「なんでもやる」という行動が

 身に付いてたんですね。)

 

そんな感じで、

リーダー研修を受けさせて頂き、なかなか面白かったです。

 

そして・・・