日々日記 9/15〜16 | 吉住智章のブログ『自然体で自分らしく生きる』

吉住智章のブログ『自然体で自分らしく生きる』

親や他人の言うことには従うべき。
自分さえ我慢すれば上手く行く。
そうやって自分の言いたいことも言えず、やりたいことよわからなくなってしまったあなたへ。

本当の自分、本音の声を取り戻す軽やかな人生実現をサポートしてます。

ご相談はお気軽に☆

9/15

この日は、



仕事→学会→男塾4期




このような感じで、朝からスケジュールがぎっしり。


久々にこれだけの予定を入れたけど、まあやるだけだという感じでこなしていく。






仕事が終わり、福岡へ学会へ向かっている途中で、スマホの充電器を職場に忘れてきたことに気づいたが、もう福岡に近かったので途中のヤマダ電機で購入。



その後学会へ参加。








この学会では、勉強することはもちろんのこと、僕の仕事で必要な認定制度の単位取得の意味もあるため、実質一時間ぐらいだったけど参加した。





そして会場を出たあとは、男塾4期の参加のため糸島へ。




いつもなら福岡市内であるのだけど、今回は糸島の初潮旅館で行われた。




ここは去年の男塾3期のときも利用させてもらったのだけど、海辺にありそのまま浜に出れるとあって、とてもお気に入りの旅館です。



ちなみに去年来たのは12月だったので、泳げませんでしたけど。
正確には泳ぎましたけど!笑








男塾では普通なのだけど、いつもみんなリラックスした状態で学びを深めていくのが、男塾のスタイル。



だいぶ僕もだらけてるように見えるけど、頭の中は真剣なんです。






弟子の将廉さんと並んで、塾長のkatsuさんの話を真剣に聞く様子なんてなかなかいいでしょ?




腕組みという動作にはもしかしたら、色々賛否両論あるかもしれませんがね?笑





このようにリラックスしながらも、人間の本質を学び、深め、活かしていく。



これが男塾という場所なのです。




この日の夜ごはんは




そして







かなり贅沢な内容で、言うまでもなく美味しかったです。



食事の後はまた学びの時間を過ごし、この日は終了。






9/16


朝目を覚ますと海も穏やかで天気もよかった。



この日は男塾の開始が10時からで時間もあったので、持ってきた水着に着替えて海へGO!!




実は海で泳ぐのは、かなり久々だった。




というのも、海で泳ぐことに対して色々とできないとしていることがあったから。



その内容というのは、ひとつはクラゲに刺されることがとても嫌で怖いと思っていたこと。



もうひとつは、アトピーを持っているため海水の塩がしみるかもしれないと怖がっていたこと。




はい。
ただのビビりです!笑



しかしこの日は、泳ぐと決めてたから水着も用意してました。




そして実際海に入り泳ぐと、クラゲにも刺されることなく、そして海水もしみることなく、とても気持ちよく心地よく泳ぐことができました。




沖で小さく浮かんでるのが僕です!笑



泳ぎは水泳部だったこともあり得意なのですが、海ということにかなりの苦手意識を持っていたけど、
やはりというか、やはり思い込みでしたね。




このような時間を過ごし、2日目の男塾の学びへ。




この日は、「壁」について学んだのですが、
ここでの壁はもちろん人生で立ち塞がる障壁のことです。



この壁というものは、誰にでもあるものだけれども、壁について知ると壁の大きさの正体や、どう乗り越えていくのかというのがわかる。



もちろんそのためには、生活の中で実践していく必要はあるけれど。




自分にとっての壁は本当は壁でないのかもしれない。

そう思えるような学びの時間でした。






土日の2日間は自分にとって、自分の存在を確かめることができる時間であり、またさらに成長させてもらえる環境でした。



この時間や環境を当たり前と捉えず、ひとつひとつ感じながら過ごせたと思う。




もし男塾が気になるなって方がいたら、ぜひ気軽にメッセージください。