え?そうなの!? | 吉住智章のブログ『自然体で自分らしく生きる』

吉住智章のブログ『自然体で自分らしく生きる』

親や他人の言うことには従うべき。
自分さえ我慢すれば上手く行く。
そうやって自分の言いたいことも言えず、やりたいことよわからなくなってしまったあなたへ。

本当の自分、本音の声を取り戻す軽やかな人生実現をサポートしてます。

ご相談はお気軽に☆

先週の土曜日は、
人生の学びを深めるための講座である
男塾三期に参加しました。

男塾で学び始めて今月で一年になりますが、
まだまだな自分と、成長していっている自分を感じながら、ここまでやって来たんだなとふと思いました。





男塾の風景



日々の中では、
大きな変化や成長はそこまで頻繁に感じることはないですか、
一年前と比較すると自分としてはまあまあ成長できているなと、
振り返ると感じることができ、少し嬉しくもあります。


男塾ってどんなこと学ぶの?



という声もたまにあるのですが、

これは実際に触れてみないとわかりませんし、言葉でもうまく表現できないほど、幅広く内容の濃い学びです。

ですので、
ぜひ一度僕を含めた塾生と会って気軽に話してほしいです。




その男塾では、まず最初に前回の講座から今回まででの気づきや変化を発表するのですが、そこであることに気づきました。



またそれが僕にとっては、かなりの衝撃の事実。



実は、

いじられキャラ

だったんです!笑


その時は、何気ない変化のひとつとして発言したつもりだったんですが、


「そういえば最近よく、いじられるようになっ      てきてるんですよね!」


「だって、ズミくんはいじられてナンボやもんね」



「・・・。」
「えーーー!!そうやったの!!?」(心の叫び)







今までツッコミキャラだと思っていた僕にとっては、激しい衝撃でした!


たしかに色々ヘマもするし、普通だと思ってやってることで笑われることもたまにあるし。



でも改めて言われると、腑に落ちる部分もある。



たぶんここ最近での、自分に対する一番の発見でしたよ!



ただ恐らくこのことは、
これからの自分にとってとても重要なこと。


いじられキャラを受け入れ、さらに自分らしさに磨きがかかると思うと、楽しくてしょうがないです。


あなたも何気ない一言から、人生大きく変わるかもしれませんよ。



そのためにも、常に平常心でフラットな気持ちで周りの声を拾ってみてくださいね!


塾長のKatsuさん