日銀がマイナス金利解除

 なんて見出しが新聞にデカデカ書かれてたけど、コレなーに?ってカンジです

 マイナス金利政策って何よ?

 日銀は近くにないから、俺、口座持ってない

 関係ない話ですよ、普通はね


 銀行にお勤めの人なら分かるのでしょうね


 一般の銀行が日銀にお金を預けるとマイナス金利により損をするから、銀行は企業や個人に沢山貸して金利で儲けようとする

 沢山貸すために、銀行は金利を下げる。薄利多売するのだね

 日銀は、銀行に損させて、多くの金が世間一般に動くようにして、経済を活発化させる、みたいなことでしょうか


 で、コレからは借りるのも、預けるのも金利が上昇するんだね

 借りる時は低く、預ける時は高いのが理想だけど、そんな都合のいいことにはならないみたい


 ああ、もう少し経済のお勉強しとくんだった



 年度末に色々なことが加わり、バタバタしています

 昨夜のレッスンは間に合わず 😭