SBRT定例戦の練習に来ました!

ですがメインディッシュは私にあらず

 

嫁さんMP10にこちらのパーツを組み込みました

デフのリングギヤとベベルギヤを42/12から43/13に変更!

スパーギヤも45から46へ変更しました

かなり変わったと話してました

加速が穏やかになって走りやすくなったそうです

見ていても明らかに変わった様子を感じました

ギアはそのうち一新ですかね

 

さて、私の方は車の調子を確かめて1ボトル走らせて終了

午後からそそくさと

05の慣らしをしました!

 

最初スタートさせると…おや?

上死点があまり硬くない?

ロックしてもスターターで無理やり回せるレベル

1.5Lくらい走らせてなんかもう慣らし終わった感じがします笑

流石にそのままレースで使う勇気はなく、次回の練習で最終仕上げですかね

 

 

レース当日

午後から雨予報だがどうだろう?

路面は曇りのせいか昨日とほぼ同じ様子でした

 

早速予選です

 

予選

ラウンド1

スライドロックで行きました

バックストレートエンドでブレーキとギャップがあってしまい激しく転倒

これがなければ良いとこ行ってたのにな〜

 

ラウンド2

同じくスライドロック

今度はアベレージが上がらないわミスるわで全く良い走りができず

 

ラウンド3

バルキリーにタイヤチェンジ

タイヤの感触は良かったものの、こちらも1回転倒してしまいそれがなければ…

ただし、本日のタイムは更新しました

 

 

予選は2番手で終了

 

 

決勝

タイヤは感触が良かったバルキリーで行きました!

結果は

優勝しました!

 

スタート後特に絡まず2番手を走行し3分くらいで先頭のN川選手がミス

その隙に前に出てそのままリードを保ちました

背後につかれる時もありましたが、

15分の給油では給油を先に入ったにも関わらず1位を走行するくらい後続を離せました

25分過ぎに周回遅れをうまくパスできず絡んで少し失速したものの、最後はアベレージを落として安定した走りでゴールしました!

 

実力の走りで見事優勝!

嬉しいレースとなりました

 

参加された皆様お疲れ様でした

またよろしくお願いします!

タキに来ております!

かなーり久々で6月のレースぶりになります!

群馬方面が雨で走れなさそうなのでこちらに来てみました

最近嫁さんもハマって来ているので、コースを変えてみるとどうなるのでしょうか?

 

嫁号の調子から見ていくと?

デフの番手を上げてみたけどもどうやらリアの粘りがない感じは直ってない模様

タイヤも変えてみたところ改善はしたかな程度でした

 

バネかな〜と思ってフロントを茶色から黒にしたところ、良い動きをしてました!

どうやら正解っぽい

初のコースレイアウトなのであとは淡々と走り込みしてもらいました

 

 

私としてはこちらを初めていじってみました!

before

 

after

何が違うでしょうか?

リアハブのロア側ピンの位置を変えてます

いつもはホイールセンターあたりにピンがきますが、変更後は少し内側に入ります

アクセルオン、オフ時の挙動が変わるかなぁ〜と思って走ってみたところ…

変わった気がするけどあんまりよくわからない!笑

けど、リアの挙動が安定している気がするので、最後は元に戻しました

 

最近は試しても元に戻してばっかりだなぁ〜

 

本日の燃料消費:1L

連休最終日もラジコンしに行って来ました!

今日は先日の慣らしの続きと、試したいことがあります

 

午前中は3.5L走ったところからさらに1L弱走行

燃費も8分越えのニードルになったので慣らし終了です

レース用にとっておき、レース用を練習用に下ろします

 

試したいことはキャスター角です

先日キャスター角を寝かすとピクピクするわアクセルオンで曲がりすぎるわでダメでした

そこで、フロントデフを柔らかくすることで改善して早く走れるようになるのでは?

ものは試しです

結果はあまり良くない〜

タイムも出ず、キャスター角はそのままがいいみたいですね

こいつはお蔵入りかな

 

と言うことで連休はラジコンするか整備するか買い物に行くかで9日間フルで使いました

よくわからないですが流石にやばい気がしてます笑

 

本日の燃料消費:1L

先日完成したMTC2Rのシェイクダウンに来ました!

ついて早々、ESCのセッティングをホビーウイングサポートの方にやっていただきました

 

走り出した感想は…ターボはや!

初めて買ったインプレッサを全開した時と同じ感覚になりました笑

ですが、5分走行を3回くらいしたら慣れました〜

へなちょこ走りでバッテリーが減らないので、充電せずに2回くらいやってみたところ明らかにパンチがなくなりますね

毎回充電+グリップ剤って感じでしょうか

ベストタイムは18.2でした

 

嫁氏もついて来たのですが、ハードな走りに耐えられずバルク破損してしまい来て20分くらいで終了…

シェイクダウンなのでサクッとこのあたりで撤収しました!

 

電動ツーリング、なかなか面白いです

完成しました!

サーボのリード線もぴったりにかしめ直して本気で仕上げましたよ

 

電動の早ツー、エンジンとかなり構造が違って面白かったです

 

ボディカラーはお決まりのオレンジにしました