SBRT!

しいたけカップ前に少し練習に来ましたよ


レイアウトはこんな感じ

実際のコースの写真の方は撮り忘れました…


走った感じはこれが渋川!という感じ(いい意味で)

要はテクニカルということです


当日はLCGで出ようと思って走ってみたのですが、かなりローグリップな路面…

毎年こうですが、当日までに落ち着いてくれると嬉しいですね


久々にデフをいじったりしました

LCGは動きが軽いので、デフは重めにした方がちょうどいいみたいです

ベストラップは39秒台でした

40秒アベレージで周回できるとレースでは強いかな


本日の燃料消費:1L


GPSWにレースの練習に来ました!


前回あれやこれややってなんとかベストラップ更新したものの、

車はリアが不安定でレースは戦えない感じでした


安定化させるべく、リア周りを弄ってみました

トーイン増やす→効果なし

アクティブトーイン無くす→効果なし

ダンパー立てる→悪化

もしやフロント?と思いアッカーマンを増やす→やっぱり効果なし


ここまでやって思い当たるのはスプリングがロールセンターか…


ひとまずスプリングを無限純正に戻します


するとすぐに直りました!

ガンガン握っていける感じになりました

せっかく変えたスプリングが自分にあってなかったようです

安定して18秒前半で走れる感じに

ここでターボを少し増やしてみると流石に早すぎて元に戻しました


お次はフロントのスプリングもまた無限純正に戻してみると

これまたいい感じに

さらにフロントダンパーを寝かすとさらに曲がるようになってかなりの好感触


ここでほぼ17秒台で周回できる感じになりました

…せっかく買ったスプリングちゃん…どうしよ




GPSWにやって来ました!


最近は天気が何かと悪い週末が続いておりますが、今週末は久々にスッキリとした週末です♪



今回から導入したタイヤウォーマー

正直どうなんだろう?とか思ってましたが…

使うとかなりタイムアップ…これは毎回温めないといけなくなってしまった


待ち時間が暇なので合間でエンジンレーシング

ほぼ絶版に近いスプリングたちを仕入れてみました

MTX純正スプリングに比べてかなりレートが落ちます


まずは前後ピンクで


純正スプリングだとロールしないためか路面の接地感がなかったのに対して

SMJスプリングはしなやかに動く感じ


アクセルオンで曲がらない感じがしたのでリアだけ1段固くしました

いい感じです


さらにコーナーの入りを改善しようとフロントデフオイルを10万に落としてみました

ブレーキが強すぎるとスピンしてしまいますが、そこのギリギリをコントロールすれば

アクセルオフのターンインはかなりいい感じに

18.2ベストくらいで回れるようになりました


お次は電動

ネットに転がってたセッティングシートでみたスプリングを使ってみました

…が変化は感じるもののタイム的には特に変わらず

そこからキャンバーやキャスター、ロールセンターとあれやこれややってもタイム変わらず笑


最後にKPIをつけてみました

エンジンバギーでも最近の流行りですね


初期がマイルドで後半曲がるようになると思ってましたが、

初期から曲がって後がさらに曲がるようになりました


ここでベストラップ更新!

17.7

ただ、リアの限界が低い感じでアベレージが上がらないのでそこを次回取り組んでみたいと思います

今週末のラジコンのために色々仕入れてみました

まずはスプリング


エンジンカー向けのスプリングは生産終了が多いね…
電動は今イケイケなので選択肢はかなりありそう

それと、ネジの素材を変えているセッティングシートをみかけたので真似して買ってみた
チタン、アルミ、ブラスとほんとに変わるのやら??

前回のGPSWで走り始めと終わりのグリップ感の差が気になってしまい…

ほぼ衝動買いで買ってしまいました

タイヤウォーマー

アリエクで購入

みた感じはG FORCEのタイヤウォーマーと同じっぽいですがこちらの方が少し安いです


内容物はこんな感じ

4Sリポでも動くので、それでもいいかなと思ったのですが


安定化電源も購入

コンパクトさで選びました


大きさ比較するとこんな感じ

コネクタはXT60です


置き場はちょっと工夫しないとですね

置き台は自作でもするか…


ということで、これからの季節に活躍してもらおうと思います