四天王御江戸鏑 尾上菊五郎 | ふとっちょフレンドパーク

ふとっちょフレンドパーク

人生エンジョイしなくちゃ!!


ちょっと前の話になるが、1月に国立劇場で「四天王御江戸鏑」を観た。

$ふとっちょフレンドパーク


1月19日のテレ朝「ワイド!スクランブル」で山本晋也監督が、絶賛していたのを見て、急ぎ、チケット予約へ。

平日と言うことで、良い席が確保できた。
国立劇場へ行ったことがなかったので、楽しみに観劇。

新宿駅からタクシーに乗り、国立劇場へ。
運転手さん、国立劇場へ行ったことがないのか、曲がり角を間違えた上に、目的地を通り過ぎてしまうお粗末。おかげで脇道から、国立劇場へ

国立劇場、中はこんな感じ(2階から)


$ふとっちょフレンドパーク

$ふとっちょフレンドパーク


入り口には歌舞伎人形が

$ふとっちょフレンドパーク

まずは2階の売店で、軽食を買って腹ごしらえ。
味は普通。値段は高め(笑)
$ふとっちょフレンドパーク


それから劇場へ。

$ふとっちょフレンドパーク


内容は簡単に言うと、とても面白かった。
歌舞伎をところどころ今風にアレンジ。AKBならぬ、三宅坂48が出てきたり、戦場カメラマンもどきが出てきたりと、誰が見ても十分楽しめて、音羽屋のお家芸もしっかり観られたり、とても楽した。
その中で、戦場カメラマンを追いかけて、劇場案内係の女性が出てきたが、思わず、「本物の女性が舞台にあがった」と思ってしまった。これもお正月公演の大サービスなのだろうか。


休憩には甘味処であんみつをいただいた。

$ふとっちょフレンドパーク


ただ、お昼の予約のお客さんがいるので、早く行かないと、満席になってしまう。お店は正面玄関沿い。

$ふとっちょフレンドパーク


あとで調べたら、国立劇場でやる正月歌舞伎公演はテレビ中継が恒例になっていると言うことを知った。来年は是非、観たい。