久しぶりの更新。

 

残念ながら

●が日本に来日して1年経過してしまいました。

なんとか一年我慢して生活してきた自分をほめてあげたい。

 

あいかわず●の不潔さとの戦いは続いているのだけど、

最近表向きには時々こわいけどやさしい義姉を演じています。

 

 

ブログにも色々書きたいネタは山ほどあるのだけど、

書いている間とかネタになりそうなエピソードを考えている時間=負の感情にもなるので

最近はその負の感情をなるべく持たない=平常心(ある意味無関心)を心掛ける様に

 

しかし、やっぱり心と体は密接で

以前ここに毎日のように投稿していた頃は●に対してのストレスマックス!!

 

それが体もあらわれていた

 

数年ぶりの持病の症状がではじめた

帯状疱疹ともちがう謎の皮膚疾患

夜マイナス感情がこみあがり眠れないetc・・・

家に戻るのが苦痛

●の姿みると余計苦痛

旦那との会話も●がらみだと言い争いになるので少なくなり・・・

 

とりあえず今は

意識して負の感情をもつ時間を少なくするよう心掛けているので

謎の皮膚疾患や持病症状もおさまり

家庭内の会話も、まあ穏やかになってきました。

 

しかし、

今日はこのネタを書きたい!!

 

タイトルの通り。

家庭内泥棒

 

私は普段、タオルハンカチを使っていてかなりの量を持っているのだけど

なぜか数枚、探しても見つからないタオルハンカチが数枚。

もしかしたらでかけた先で忘れてしまったのかな?

前に使ったバッグにいれっぱで、そのうち出てくるかな?

ぐらいにしか感じていませんでした。

 

そしてある日

 

すいません。ちょっと余談(笑)

 

実は●は学校の時間が午後から午前にかわり、うちらの中で一番早く出かける事に。

旦那と私は毎朝、歯磨きやシャワータイム、弁当作り、掃除に洗濯など

出勤前の行動はほぼ同じ時間帯でルーティン化している。

そこに●の準備時間が食い込んでくると、こっちのルーティンがくずれてしまう。

ルーティンを変えてまで●にあわせることは旦那も反対(笑)

 

私たちは毎朝出勤前の時間をかえることができないから、

キッチンとか洗面台は、だれも使わない時間帯にお願いね♡ってことに

→●は朝6時には起きることに。まあ、しかたないよね。

 

●は部屋のどあはさることながら、クローゼットも扉も全開

(本人はそれで換気でもしている気になってるんだろう)

クローゼットから、そこが真っ黒になった客室用スリッパ発見(泣)

 

アルバイトのお金であれこれ自分で雑貨や服を買うようになり、

空いた紙袋や手提げ袋に色々なものが山積み状態。

 

ちなみに、前にも書いた湯たんぽ。

一応お湯は抜かれていたけど、おそらく内部を洗ったり乾燥させることもなく、

空気の入った状態でカバーも薄汚いまま放置されてた・・・

 

そして、ふとクローゼットの中の衣装ケースに目をやると上にタオル類が。

 

あれ?なんか見覚えあるタオルだぞ・・・

そしてそのタオルの下からでてきたのが

 

まさかのまさか

なくなったと思っていた、

私のタオルハンカチがそこにあるではないか!!

中にはお気に入りで数回しか使ってないやつとか。

トホホのホ・・・

 

思い起こすとね、たしかに一緒に出掛けかけたときに(ちなみに最後にでかけたのは去年の冬)

●がハンカチ持参していないから、一時的に「貸した」ことはあった。

貸したあと洗濯を仮に●がしたとして、私が干してあるのに気づいて取り込めば自然に「回収」できていたはず。

 

しかし貸した私も忘れていたのも悪いが、その「回収」が一切できていなかった。

結局私が一時的に貸したハンカチを全部「自分のもの」にしていた。

さらには旦那のタオルハンカチまで!(しかも私が旦那にプレゼントしたやつよ・・・)

 

しかし普通さ、借りたら返さないか?

当時は英語で説明していたし、私からは「あげる」とは一言もいってない。

 

しかも、回収できていない=●がタオルハンカチを洗濯しているところは一切見てないってことだから

もしかしたら、使ったまま洗濯しないで放置・・・??の可能性も大。

 

さすがに「返して」といいたいが、そうなると部屋を勝手にみていると思われかねないし、

普段から不潔きわまりない●が使ったやつをいまさら使うのも気持ち悪い。

まあ何かの拍子に「偶然見つけた」ふりをしてやんわり回収して処分しかないか・・・

 

他にも私専用の化粧品類も、勝手につかっていることが判明。

まさに家庭内泥棒。

 

そしてタオルハンカチを見つけたついでに更なる衝撃的なことがあった

 

服が多すぎて、しまいには旦那が使っていた衣装ケースを横取りした●

クローゼットに積み重なった衣装ケースに洋服がぎっしり。

 

もしかして、行方不明になっているものがこっちにもあるかも。

 

クローゼットの一番上の引き出しを開けてみたら・・・

 

あけたとたん、すっぱいにおいが!!

えっつ!!なにこのにおい!?

 

すっぱい=

レモンとかさわやかなフレグランスの香りではない

 

いわゆる「饐(す)えた臭い」

 

どうして服からこんな臭いがするのか。

キモイ。気持ち悪すぎる。

 

内容的に冬服ぽいのもあったから、脱いだやつをそのまま詰め込んでるのかも。

参考までに(笑)他の引き出しをあけたら、一段目よりはましなもののやっぱりほのかに匂う。

 

もしかしたら洗濯しても消えないくらいの体臭がついた衣類が

劣悪環境で保管されているため、蓄積されて臭を放っているのかもしれない。

 

そしてタオルハンカチ以外にも、靴下までも泥棒されているのがわかった。

もうすえた臭いの中に放置された靴下、見て見ぬふり。●にあげるよ。

 

だれか、うちの家庭内泥棒をつかまえてください!!!

 

久しぶりに負の感情を連ねました(;'∀')

たまに吐き出すとそれはそれでスッキリ!!

 

 

しかし・・・

この一年の間、どんなに丁寧に説明してもなにしても

「不潔さ」「ずぼらさ」「自己管理力なし」「図々しさ」(etc・・・)は変わらない。

旦那は、「文化や習慣が違うから、これから色々覚えたら変わるはず」といったけど、

少しどころか全然変わりませんよ!?てか、「覚える気ないだろ!」って感じです。

 

仮に「図々しさ」は性格に由来するから、別としても

不潔さ、すぼらさ、自己管理力なし。これは、おそらく国とか文化とか以前の問題で、

本人自体がそうゆうことに無頓着または概念自体理解できないのだと思います。

こんな状態で、あるいみ青春真っただ中な人生でもあるべき貴重時期を

日本で色々学んでいるという自覚すらなく、ただ母国の同世代の子に比べて、

「多少豊かで外国ですごしている」という優越感にひたりたいがゆえにいるなら、

はっきり言って母国に帰ってほしい。

今までの自分が普通に受け入れられた世界のほうが、いいと思う。

 

そんな意味のない生活を過ごすために、こっちは本来つかわなくてもいい経費を費やして

本来もっと自分と旦那の為に使える時間さえ削っているんだよ

 

とりあえずもう少ししたら学校卒業後の進路についてカウンセリングや

面接がはじまるので、そのタイミングでわたしはもう自分の思っていることを話すつもりです。

 

そして●にも聞く

 

なんのために日本に来たの

なにをしたくて日本にきたの

日本でなにをまなんだ

日本でなにを感じた

日本であなたはなにをしたいの

将来あなたはどこでなにをしたいの?