さて。無事にモロッコへ里帰りした旦那。

 

今回の帰国は仕事が毎年落ち着く時期とのことで上司からも許可をもらい

有給を最大限つかってわりと長めの滞在。

 

(今までとちがい??)

帰国しても翌日から仕事があるということは安心です。

それまではモロッコ帰国後は職探し。という状況でしたから・・・


今回の旦那の帰国の目的の一つは、モロッコで犠牲祭を過ごすこと。

断食明けのAid al Adha(イード・アドハー)

 

日本でも日本在住のムスリムの友達と犠牲祭のお祝いは行っていますが、

やっぱり母国での御祭りは全然規模が違う!

 

旦那は到着してすぐに弟と海沿いの町にプチ旅行。

そして犠牲祭にあわせて実家のある町に向かうというスケジュール。

 

ちゃんと予定通り実家に到着し、犠牲祭の羊さんの画像も送ってくれました。

 

しかし。。。。

 

肝心の羊さんを捌く時間に弟と共に爆睡してしまい、

家族に起こされた時には、すでに串にささって調理されていたらしい。

 

結局男兄弟は手伝わず、お父さんがほぼ全て行ったそうです。

 

私は断食明けにすぐ帰国とかで、モロッコで犠牲祭をすごしたことはないのだけど、

実際羊さんが捌かれるとことは直視できないかもしれないけど

一度は犠牲祭の時期をモロッコですごしてみたいなと思っています。

 

旦那に「なにその犠牲祭の過ごし方。食べておわり?」といったところ

 

「私は羊に慣れていないから!!」と反論されました。

(そうゆう問題??ではないと思うぞ??)

 

旦那の久々のモロッコでの犠牲祭はこうして終了しました。

 

旦那はもうしばらく母国を満喫予定。

 

その間私も久々に旅行等でプライベート満喫

 

宝塚をみに兵庫迄遠征したり

母親と誕生日温泉旅行したり

 

旦那は早く帰ってきたいようだけど、

私は「もう少しそっちにいてもいいいよ~」

心の中でつぶやいています(秘)