旦那の一時帰国に向けてボチボチアクション開始

 

前回の帰国の時はコロナ禍の生活がはじまるギリギリのタイミングだったので

特に規制はなかったのだけど、今回は色々と準備が必要。

 

しかも日々情報が更新されているのでこまめに最新情報のチェックも必要。

 

とりあえず、チケットはアブダビ経由のエディハドエアーで予約済み。

 

★モロッコ入国の時に出国48時間前のPCR検査陰性証明書と

ワクチンパス、衛生フォームの記入が必要

→出発前日まで仕事の予定のため当日空港で検査をするしかないと思い、ネットで予約

(旦那は「みんな〇〇木で検査して、そこから紙をもらっている。前の日に行けば大丈夫

とのんきなことを言っていたが、怪しいので私が勝手に予約しておいた)

 

夕方のフライトの為当日の検査でも間に合うが、どのくらいかかるのか。

所要時間問い合わせ。

通常は2時間あれば大丈夫だが、万が一陽性反応がでて再検査が必要になった際

(てか、再検査してくれるのか!)最大4時間はかかるのでチェックイン時間より

4時間前を目安した予約をおすすめしますといわれ、午前中の時間帯を予約。

 

→こちらは5月18付で緩和されました!

ワクチンパスか渡航72時間前のPCR検査陰性証明を提示すればOKになったので

現状PCR検査は不要の予定だけど、直前に再び規制がかかった場合にそなえ、

とりあえず予約はそのままに。

 

★ワクチン3回目接種

ワクチン2回目接種から4か月以上の場合はブースター接種の証明書(ワクチンパス)が必要

旦那は2回目の接種から6ヶ月がすぎたばかりのため、

接種券が市役所から届いたのは今月連休明け。

すぐにいきつけのクリニックに接種予約し、無事3回目完了。

※おかげ様で副作用もでず、接種翌日にはビリヤードにいく元気さでした。

 

★ワクチン接種証明書発行依頼

3回目の接種証明の控えをとり、必要書類をそいて市役所に証明書発行申請所を郵送。

特に問題なければ1週間ほどで届くらしい。

 

★日本に帰国する際はアプリのダウンロードや健康チェック表など提出必要

飛行機搭乗前に、現地の指定医療機関で発行されたPCR検査陰性証明が必要らしい。

→これに関しては旦那に自力でやってもらうしかないが、

これもそのうち緩和されるかなあ

在モロッコ日本大使館のHPや外務省のインフォメーションのリンクから諸々調べ済み。

 

出入国に関する対策は、日々チェックして最新情報に対応しなくてはならない。

本当は私も一緒にいきたかったけど、やっぱりまだリスクがあるし。

今回はやっぱり見送り。

(久々に一人の時間を楽しみたいのもあるし~)

 

もしも行くなら、夏のモロッコはもう何回も体験したので

できたらバラの美しい5月とか秋とかにいきたい。

 

今回旦那は欧米に住むお兄さん夫婦と帰国をあわせていて、

実に10年以上ぶりにモロッコで全兄弟が再開の予定なんだけど、

これがまた色々で(苦笑)

本当にみんな「その日の気分」で行動するからなあ・・・

 

旦那の実家。まじで色々ありすぎて、

最近は私から家族に対し旦那を通じて「説教」している感じです。

しかし旦那が翻訳して私の意見をつたえるとなぜか「笑い」の反応が。

まあ私もあまりシリアスになっては関係に亀裂が生じるので

やんわりブラックジョーク含めて旦那につたえているけど、

たぶんもっとソフトな言い回しになっているんだと思う。

そして問題が生じても結局なんとかおさまってしまうところがまたすごいモロッコ魂(笑)

で、結局私も「またか」でおわってしまっているという。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる→再び喉元にやってきて熱さを思い知る

→再び喉元すぎて・・・のループの繰り返し。

それに気づいているのかいないのか?

 

旦那曰く。それに気づいていても、わかっていても「結局それが家族」

 

 

あ、なんだか書いていたらまとまらなくなってしまった(;'∀')

 

 

ちなみに毎回帰国の時にバタバタで用意するのがお土産と荷造りと着替えの用意。

毎回帰国の旅に着ていく服はもちろん着替えもほぼ新調していくのですが

(現地で弟にほぼ取られてかえってくるかボロボロ毛玉がだらけで戻ってくる)

ほんとうにギリギリにならないとやらないので、今回も出発1週間前は超バタバタでしょう。