旦那は某分野で働いているのですが、

本業の仕事の他にも業務委託で受けている仕事もやっており、

ときおりその仕事量がキャーパオーバーで締め切りに間に合わないことも・・・

 

仕事量キャパオーバー

そんな時にお願いしているのが、いわゆる下請け

 

今回の下請け先はチュニジアの人。

 

チュニジアにまで知り合いがいるの??と聞いたら

資格をもってモロッコに住んでいるチュニジア人らしい。

 

その前はエジプト人に下請け要請していました。

 

仕事のやりとりは通話も含めて全てSNS。

 

時差があるから、当日昼間に欲しいデータが

「前日」にあたる日本の夜中にはとどいているのでちょうどいいらしい。

 

すごい時代になりました。

 

そのチュニジア人が送ってきたサンプルデータを見ると

たしかに現物を忠実に再現してはいるけれど、

やっぱり色彩が鮮やかで、どことなくアラブチック。

 

ちょっと色味を落としたほうがいいんでは?とアドバイスしたけど

意外と鮮やかな色使いは斬新でいいのかな?

 

※一応カラーコーディネーターの資格をもっているので

旦那の仕事内容を色彩面からときおりアドバイスしておりますが、

色の表現ってほぼカタカナ表記。

色見本があればわかるけどテキスト表記だけの場合どんな色か想像がつかないらしい。