先日の投稿で今年は最後?なんて書きましたが

再びブログ記事アゲインです。

 

現在はこのアメブロ含めて3つほどネットでいろいろ書いています。

ひとつはfacebook

こちらはもともと旦那の家族や外国の友達との

コミニケーション用に登録しましたが

この数年はダンス仲間さんとの情報交換や画像の共有、

旅先での写真投稿やちょっとつぶやきたいことなどに使っています。

 

更にはインスタグラム。

こちらは去年の春位からですが、

趣味関連やランチの写真などを中心に。

 

たまにインスタの画像をFACEBOOKでシェアすることはありますが、

FACEBOOKはリアル友達中心、

インスタは趣味中心でわけているので、

ほとんどリンクさせてはいません。

 

そしてこちらのブログ。

こちらは国際結婚の記録をメインに始め、

最近はほとんど更新していませんが、

やっぱり心のつぶやきとか妄想長文は

こちらが一番落ち着いて書ける気がします。

 

 

さて、かれこれ10年以上前に

四柱推命を学ぶ友達に見てもらったことがあります。

人生の中でのピーク時となる10年間がこれからやってくると。

 

その10年の間に、結婚もしました。

本来は私は海外に出た方が本領発揮するタイプらしい(笑)

しかし、拠点はずーっと日本。

どちらかというと旦那が「海外(日本)にでて本領発揮」?の

サポートにまわっている感じです。

 

自分を中心に考えると、なんか地味な「ピーク時期」な気がしますが、

違う目線から考えると、これもありなのかな?って思います。

 

そしてそのピーク時の10年も後半にさしかかり、

のこり3年となってきました。

今まで何かを発信する側にすごくあこがれていました。

いわゆる普通のサラリーマンじゃなくて、

もっとフリー的な仕事をしながらの生き方。みたいな。

 

今まで得た資格などを生かせば、その道に

進むこともできたかも?とは思います。

 

でも、そちらがわにいけなかったのは、

やっぱり目の前のことにとらわれて、きっとうまくいかない。

一度そっち側にいったら常に走り続けていなければならない。

みたいな、変なブロックがかかって。

というよりも、いかない理由を自分で作っていたような気がします。

 

そんな中、小さなことですが

新しい何かをはじめるチャンスが舞い降りてきました。

 

一つは海外の知り合いとのコラボ。

外れたらまた別の事を考えましょうという、

アイデアを提案した相方さんの言葉にのって。

 

そしてもう一つは、これまた奇想天外な?発想。

自分のライフワークからは完全圏外な分野で、まったくゼロからのスタートですが、

うまくいけば、うまくいく(って、あたりまえ??)

これが仕事になるのか?って感じですが。

なったら面白いなあって感じです。

 

人生のピーク期の後半。

年齢的にもこれから穏やかに下降の時期を迎えるにあたり、

新たな種まきが始まる予感です。

 

種がどう育っていくかはわかりませんが、

まあ、撒くのも耕すのも芽をつむのも

全ては自分という自由な「畑」の上だから。

 

下降しながらもたまに「上昇」するような

妄想カーブを描いていけたらいいな。

 

 

冬至の妄想でした。