モロッコ里帰り日記再開


すでに一年がすぎていますが、

せっかくなので日記に載せる予定の写真を

全部アップしたいと思います。



本日は大好きなモロッコ☆カフェ編


イスラム圏の国ではお酒がのめないため

男性同士の社交場はもっぱらカフェ。


若者たちもサッカーの試合がある日はカフェにあつまり

カフェ内のテレビをみておおさわぎです!


昔ながらの地元の人たちがたむろするカフェから

マラケッシュなどの都会ではスタバなどの外資系カフェも

けっこうオープンテラスのカフェも多く、

おだやかな気候の時は外でカフェしたくなります。




こちらはマラケッシュのスタバにて。

値段は日本とかわりませんね。むしろレートの関係で高かったような?

物価がまだまだ安いモロッコでカフェに1000円近くかける人たちは

かなりの裕福層とおもいます。


このあたりはブランドショップも結構あり、

外国人観光客がほとんどだったかな


カフェモカフラペチーノにチョコケーキ☆甘々な組み合わせ


IMG_20150320_154551083.jpg



こちらは、モロッコではじめて飲んだ時あまりのおいしさにはまった

オランジーナ!!


いまでは日本でもすっかりおなじみですが、

モロッコのオランジーナのボトルはこんなかわいい丸い形。

しかしその辺のキオスクみたいな店にはあまりおいていなく

レストランやカフェで注文していました。



IMG_20150320_154429874.jpg



モロッコではオランジーナよりもたぶんこっちが主流??その名はハワイ!!

ラベルの通りオレンジにココナツなどがミックスされた微炭酸。

オランジーナと匹敵するおいしさです。

ほどよい微炭酸がうれしい。


これも日本で発売すれば売れると思うのですが。

ちなみにコカコーラ系です。


IMG_20150320_160431290.jpg




こちらは最後の日の晩餐に食べたKFC

日本にないサンドやライスなどのメニューがあります。

こちらもお値段は世界共通?

日本だとファーストフードですが地元ではファミレスに

分類されている感じでした。


コールスローは日本のよりも甘めな気がしたなあ。


ちなみに旦那。

私と知り合ってから初めてMacやKFCのメニューをまともに注文したらしい(笑)


普段はカフェ派だし、やっぱり一般庶民には高いのです・・・


IMG_20150320_160526887.jpg



こちらはワルザザートの中央広場に面する

おしゃれなパン屋&カフェにて。


外国人が入りやすいってこともあるけど、ここのお店の雰囲気は割と好き。

この日は朝から一人でカフェ&朝食しにまったりしにいったんだっけ


日本ではブラックコーヒーですが、

こっちではコーヒーというとエスプレッソが来る。

ネスカフェというと、普通なコーヒーがきますが

インスタントの粉なのであんまりおいしくない。


いつも泡たっぷりのカフェラテかココアを頼みます。

クロワッサンにクリームたっぷりのパンケーキ。

パンは微妙にぱさぱさでした(笑)


ちなみにカフェではほとんどのところでいわゆる

おひやがだされますが、お店によってはローカルウオーター。

いまいち生水には抵抗があるのでミネラルウオーターを。

有料の所もあれば、小さなボトルが自動的についてくるところも。





IMG_20150320_155856331.jpg


カップの下にさりげなく伝票を挟んでくるところがおしゃれ!

このとき。気が付いたら2時間近くいました(笑)


またこの時間を過ごしにだけモロッコに行きたい気分。


カフェがグラスに注がれてやってきました。

砂糖はつかわず。

IMG_20150320_155856793.jpg



こちらもワルザザートです。

だいたい夜になるとよくいくお気に入りのカフェ。





IMG_20150320_155552515.jpg



こちらは最後の日に空港に向かう電車の乗り換え駅でのモーニング

トーストにミニロールパン。ヨールグトにカフェ

更にはオレンジジュース付き!!


まるでホテルのブレックファーストみたいでした!

お値段はスタバやKFCなどに比べても激安です。



IMG_20150320_160711977.jpg


カフェ編最後の写真


ちょっと時系列が前後していますが、

こちらもワルザザートのお気に入りカフェにて。


ケーキにそえられたマカロンがすごい色!!

ちなみにブルーの他にショッキングピンクもありました。


私が注文したのを見ていた他のお客(モロッコ人男性)が

二人つづけておなじケーキを注文していたのには笑えた!


クリームたっぷりのホットチョコレートと一緒に。


旦那はモロッコのカフェで、よくバーベナ・オレを頼みます。

バーベナのティーバックにミルクを注いだものです。

私はそのままストレートでハーブティーの形の方がおいしいと思うけど

お砂糖たっぷり入れていつも飲んでいます。


ちなみに奥に映る白いのみものがバーベナ・オレです。


IMG_20150320_154933088.jpg


ブルーマカロンケーキ拡大。



IMG_20150320_154933585.jpg




モロッコカフェ編おしまい。


すでに記憶が飛んでいるので画像の説明で終わってますが。


あと少しモロッコ里帰り日記がつづきます。


これがおわらないと次の章に進めない!?


まったり更新ですがよろしく~