親戚訪問とお墓参りの旅・その2 | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

2024.07.06 ナワシロイチゴ

 

 

 

 朝8時にチェックアウトし、会津の母の実家を目指し出発しました。
母の実家の跡を継いでいるのは従妹のEちゃん。


私はここ会津が大好きで、4歳の頃家族で遊びに来た時に「帰らない」と言って一人おばぁちゃんちに残って、それから2年近くおばあちゃんちで過ごし、小学校へ入ってからは「夏休み」、「冬休み」は必ず会津で過ごしたほど会津大好きっ子でした。


そのような訳で従妹のEちゃんとはまるで姉妹のように一緒に過ごしました。
いつ頃だったか、私が大人になってからだったと思うけど、祖母が「kazuとEはずっと姉妹と思って過ごせな」と言った事がありました。


Eちゃんのお連れ合いのJ郎さんもとっても素敵な方で、お2人、とてもお似合いのご夫婦なのです。
そのJ郎さんと私もメール交換するほどの仲良しなんです。
Eちゃんご夫婦とはとっても自然体でいられるので、こちらに伺うと未だにおばあちゃんの懐に包まれているようなやすらぎを覚えます。


J郎さんが、私に持たせる野菜を収穫してくる、と言うので私も畑について行きました。
作物は自分達用に作っているだけだとか。


 

↓キュウリ


↓ナス

 

↓ミニトマト



 

毎朝ご夫婦で5000歩ほど散歩するのだそうですが、その帰りにこのミニトマトのハウスに寄り、完熟したのをもいで口に頬張るのが一番おいしく感じるのだそうで、「ほら、食べてみ~」といくつかもいでくれました。

甘酸っぱくて濃い味、(トマトの味だぁ)。
スーパーのミニトマトしか知らない私には何か羨ましくもある味でした。


2人で一緒に散歩するのは仲が良いばかりでなく、他の理由もあるそうです。
ここは熊が頻繁に出るのだとか。
だから一人歩きは危険なのだそうです。

 

 

↓雪割草

雪割草はJ郎さんの趣味で栽培しているそうです。


↓これは何?




 

↓ブルーベリー

 

↓バラ



祖父母とEちゃんのご両親のお墓参りをしようとしたら、お盆の前に草刈りをしてお参りするのだそうで、「今は草ぼうぼうだから無理。熊も出て来るかも知れないし」との事で諦め、お仏壇で手を合わせて来ました。


この後、私の両親が眠るお墓に行きました。
こちらもやはり草伸び放題でしたが、何とかお墓まで行けました。


今まではお盆などに行っていたのでいつもきれいなお墓しか見た事がありませんでした。どなたかがきれいにして下さっていたのですね。


お墓参りしてから母の葬儀と法事で茨城の方まで足を運んでくださったお坊様にお礼のご挨拶に伺ったらお姉様(お坊様は独身)らしき方が出てらして、お坊様はお留守だとの事。
菓子折りとお布施をお渡しして帰って来ました。


とっても気がかりだったお墓参りが無事済んでホッとしました。
お墓が遠いと大変ですが、親戚に会える楽しみがあります。