今日は「5人会」の集会日でした | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

2024.04.23 タンポポ(本丸広場)

 

 

 

 今日は「5人会」(ブログ上の仮の名称)の集会日でした。
どんな経緯でこの「会」が出来たのか、少しお話したいと思います。


私が入会していた写真同好会の設立は2005年6月でした。

今の「5人会」の仲間の内3人が設立当初からご一緒で、あとのお2人も2008年には入会していますから、この5人は本当に長いお付き合いになります。


同好会設立時は15人でしたが2008年には25人になっていました。
その後30人になりその後はそのままで長く続きました。


同好会のメンバーは人数の割にはまとまっていて、「例会(撮影会)」と称してその都度参加者15人~20人であちこち出かけました。
電車や、時にはバスを貸し切って、まるで大人の遠足でしたね。
これが本当に楽しくて、思い出がいっぱいあります。


年に2回は「作品発表会」を催しました。
最初は事務所の階段の壁に展示するという控え目な「作品発表会」でしたが、「公民館」→「市立美術館」と形が出来て行きました。
「こうあらねばならない」という写真ではなく、「自分が楽しい作品」という事で本当に何にも縛られない楽しい会でした。


高齢になって私も含めて退会者も徐々に出て来ました。
お仲間に会う事もなくなり1人ウォーキングしながら撮影していたら、同じようにカメラを持って歩いている元のお仲間に何度か遇うようになり、懐かしくて気心合ったかつてのお仲間に声掛けして出来たのが今の「5人会」です。


そんな長いお付き合いのお仲間なので、今では気構える事なく何でも話せて、月1回の集会は本当に「井戸端会議」そのものです。
今の時代、なかなかこんな集まりは無いと思います。


全員80代ですから話題は自ずと「健康」と「家族」の問題になりますが、1人で抱えると大変ですがこうして集まって話すと、解決は難しくとも心がとても軽くなります。
自分の考えだけでなく、いろいろな性格の方のお考えが聞けるのもいいですね。
何でも話せる「場」があるというのは幸せだなぁとつくづく、つくづく思います。


集会のあった日は、帰宅するとすぐに「会報」作りに入ります。

これは私が自発的に始めたことです。
こんな素敵な「会」を記録に残したいと思って。



ワードで作成して、皆さんにはpdf.ファイルにしてメール送信します。
グループLINEには画像にして送ります。




自分が80代を迎える時が来るなんて想像が出来ませんでしたが、たどり着いてみるとここまで来るのはあっという間でしたね。

気持ち的には20代の頃とあまり変わっていないので、ともすると歳を忘れてしまう事も。
「もう、80代なんだからね」と、10歳違いの妹に呆れられる事度々です。