今年も宜しくお願い致します | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

 

2023.12.23 ついに更地となった実家(手前は井戸)

 

 


 2024年の年が明けました。

今年もよろしくお願い致します。(喪中につき年頭のご挨拶は失礼させて頂きます)

 

 

昨日は驚きましたね。

元日から大地震とは!

甥(姉の次男)が新潟市内在住なのですぐ姉に電話しました。
「海からは遠いから津波の心配はないけれど、揺れはすごくて怖かった」とお嫁さんが話していたそうです。

被災された皆様の被害が少ない事をお祈りいたします。


 

ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン



喪中のはがきがもれてしまった方から何枚かの年賀状が届きました。

その中に、独身時代の職場の同僚だったKちゃんからも届いていて、表書きの一番下(お年玉くじの番号の下)に「kazuさん、お電話ください」と電話番号と言葉が添えられていました。


職場を退職してから半世紀以上経ちますが、一度も会った事はなく年賀状だけのお付き合いです。
(どうしたのだろう?)と思いつつ電話したら、
「急にお話したくなって電話番号問い合わせたら、登録されていませんって言われちゃって」と。

そうなんです、電話帳への記載は大分前に削除してもらっていました。


電話で話ししていて「ライン交換しよう」という事になりましたが、さて、登録は?
彼女のお嫁さんが『ID』を調べてくれてショートメールで送ってくれましたが、それを私のラインに登録しようとしたら、「年齢認証」が必要とかでややこしい。


仕方ないので『QRコード』を送って登録してもらう事にし、先ほど投函して来ました。


高齢になると年賀状のやり取りは皆さん負担になって来るようで、「年賀状は今年限りで」と言うことが多くなって来ました。
妹から「親戚の○○ちゃんから年賀状は今年限りでと来ていた」という話を聞いて、そう言えば従妹のCちゃんも、「私、もう親戚もどこも年賀状やめたからこれからはラインで」と言ってたなぁと。


こうして郵便でのやり取りは少なくなって、ラインが多くなっていくのかなぁ。
良いのか悪いのか…。