スキップ | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

2022.05.19 ニワゼキショウ(城址公園)

 

 

スキップ・・・子供の頃嬉しい事があったりすると無意識にスキップして喜びを表していたような気がするけど、そのスキップが今度の振付に出て来るのです。

このステップ、バレエ用語では何と言うのかしら?



片足の膝を曲げたまま前に出すと同時にジャンプ、を左右繰り返しながら前に進むから 両足伸ばしたまま一緒にジャンプする「シャッセ」とは違うし…。


そのスキップですが、子供の頃の記憶を思い起こすと「重力」なんか感じてなかった気がする

嬉しいとスキップで飛び回ってましたね~。


ところが今この歳でスキップしてみると、足首に重りをつけて跳んでいる感じ。
(何、これ?)ですよ。
衝撃!
本当にびっくりです。


姉妹や友人にそんな話をすると、即座に、
「自分の歳を考えなさい」と言い放たれ、あきれ顔されます。
子供の頃の記憶とアラ傘の今を比べるなんて、本当に聞かされる方は「何言ってるの、この人は」

ですよね。


80才の大台まで1年切りましたから、歩けるだけでヨシとしなければいけないのは分かっているのですが、欲張りなんですね~。


明日はレッスン日。
何とか振りは覚えました。
動けるかどうかは別です。ウインク