「暑い暑いの8月も、あと10日」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

暑い暑いと言いつつも、もうあと10日
ばかりで9月です。

8月も最終週あたりから、新聞・テレビ
などで、「今年の暑い夏」なんかの

特集がありそうです。

9月になれば、大谷選手の言うところ
の「ヒリヒリする9月」、大リーグの
ポストシーズンも始まります。

また、政治の世界でも、自民党総裁
選挙、立憲民主党の代表選挙があり
これまた熱い戦いが始まります。


異常ともいえる暑い夏も終わりに近づ
き、自然界でも、この暑さに辟易して
いる表情を垣間見ました。

これは、住宅の外構、さつきと思われる

樹木がこの暑さに枯れてしまった状態です。

 

トンボが「熱中症?」 飛べなくなった

ので、川べりに逃がしてあげました。

 

 

今年は、異常な暑さなのか、竹も枯れて

しまったのを随分あちこちで見ました。