「ちいさい秋ちいさい秋見つけた・・・」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

「ちいさい秋ちいさい秋見つけた」

 

「ちいさい秋ちいさい秋見つけた・・」

と言いたくなるようなススキを見つけ

ました。

 



もっともこの写真のススキ、私の子ども

のころと、少しイメージが違いますが。

それでも私の中ではススキは秋のもの
というイメージを持っています。

昨夜の雨で、やっと猛暑が通り過ぎた
ような朝を迎えました。
庭の植木もこの「恵みの雨」に喜んで

いるようです。

「ちいさい秋」を見つけるのも、人そ

れぞれ、私は山登りをしていたころ、
山の頂上付近で見た赤とんぼに、なん
となく、そんな印象を持ちました。

虫や鳥、コスモスなどの花といった、
動植物などの自然から四季を感じ、
「ちいさい秋」を見つける人もいら

っしゃるのではないでしょうか。

それ以外に、風とか、気温とか、

スーパーに並ぶ野菜とか果物、魚

そして店頭に並ぶおしゃれな服など

に、季節を感じることもあります。

今朝は、少し暑さも和らいで、老人

にも、早く外を歩く気持ちにさせて

くれる季節になってほしいものですね。