「イスラエルとハマスの問題」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

 北極と南極に引き離す

連日猛暑が続きます。しかし、夏は

暑いのが当たり前、夏が暑くなかっ

たら、それはそれで問題も起こりま

す。困ったものですが。

 

それにも負けないくらい熱い話です。

 

イスラエルとハマス(パレスチナ)の
戦いは、終わりのない戦いのように見

えます。

喧嘩相手に対して、昔からあいつとは

「肌が合わない」というのは、日本的

表現です。

ユダヤ教のイスラエルとイスラム教の
パレスチナなどは人種・宗教上の問題

で、それこそ有史以来のいがみ合い

ではないでしょうか。

それこそ、北極と南極とに引き離さな

い限り、いがみ合いはなくならないの

ではないかと思います.


もっとも、背景には大国や、ほかの

国との利害と絡まって、ほどけそう

でほどけない、絡まった糸のように

見えます。

トランプ元大統領が、支持者に向

かって簡単に「すぐに戦争を終わら

せる」といったとか聞きますが、

はたして、そのようなことができ

るのでしょうか。

もしそれが出来たとしても、一時的

な平和であって、すぐに壊れそうな

平和のように思います。

左と右に両者を分け、真ん中に国連
の軍隊基地を設けるぐらいの荒料理
をしないと、解決しないと思います

がどうでしょうか。