「わずかな隙間にこんな大きな樹木が?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

狭いスペースに根を伸ばす

 

自然の力、自然のすることは、人が考え
る以上のことをしてしまいます。

それが災害となって、各地に被害を起こ
したりします。

それとは別に、特に被害というところま
ではいかないまでも、人間の常識では

とても考えられないようなこともやって

しまう場合があります。

下の写真は、道路の下がトンネルにな
っていて、道路とトンネルのわずかな
隙間に根を張った樹木です。



樹木の高さは10mほどあり、その根は
下には伸ばすことができず、よほど根
を横に伸ばしているのではないかと思
いました。