「ひまわりに囲まれた喫茶店?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

夏です、ひまわりです!

 

「夏です、ひまわりです!」と言い
たいところですが、まだ、梅雨明け
はもう少し先のようです。

それにしても暑いですね。連日、
今年最高の暑さだとか、熱中対策
だとか、いろいろテレビでやってい
ます。

それはともかくとして、今日は、
「ひまわりに囲まれた喫茶店?」
です。


昭和世代の私にとっては、カフェより
も「喫茶店」といった表現の方がなん
となくしっくりきます。

写真の喫茶店も、入り口から全体を
眺めた感じが、「ザ・喫茶店」といった
感じです。

昭和といえば、2025年が、昭和100年に

当たるということで、いろいろイベント

があると想像されます。

また、IT業界では、「昭和100年問題」
などが検討されているのだとか。



喫茶店とカフェの違いをネット
で調べると、

カフェと喫茶店にはかって営業許可
など法的な違いがあったものの、
現在では厳密な区別はなく、喫茶店
は「レトロの本格派」カフェは「海外
スタイルやトレンドを意識したコンセ
プトスタイル」といったイメージで分
けられることが多いようです。