「お寺の門前にある『ありがたい言葉』」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

人生のすべてを楽しみなさい

 

 

 

 

お寺の門前にある「ありがたい言葉」
です。(わたしがそう思っている)

今日の二つは、かなり個性的な、と
いうのか、住職の考えが強く出た
「ありがたい言葉」です。


一つ目の「ありがたい言葉」は、


何でも必ずできる詩

「できるできる必ずできる

 やる気があれば必ずできる

 できると信じできないとは思わない

 できないと思いえば何もできない

 できると信じできるだけやろう

 できるできる必ずできる」



「信じる者は救われる」ではない
ですが、強い思いは、確かに
行動を起こし、結果に結びつく
ことが多いのかもしれません。

この言葉は、自分の心の中だ
けですませばいいのですが、これ
を他人に求めると、若干、わたし
は引いてしまいます。


二つ目の「ありがたい言葉」は、



「人に与えたことは忘れなさい

  でも与えられたことは

        忘れちゃいけない

 たくさんの自信を持ちなさい

  何より自分を信じなさい

 人の努力を知りなさい

 人の痛みを知りなさい

 困難を挫折をたのしみなさい

 人生のすべてをたのしみなさい」



他人から受けた恩には感謝し、
人の気持ちを理解しなさい。
自分の困難や挫折を楽しみ、人生
そのものを楽しみなさい、と言われ
ている言葉だと思いました。