「屋根の上に測候所?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

「百葉箱」ご存じでしょうか?

 

 

みなさん、「百葉箱」をご存じで

しょうか? ご存じの方は、私と同じ

高齢者のお仲間です。

※百葉箱をネットで調べると、
 気象観測のために設置する温度計など
 の観測機器を日射から遮蔽するととも
 に雨や雪から保護するための装置。

私が子どものころ、学校の庭にあり、
測候クラブなんかがあって、子どもが、
毎日交代で、気温などを記録していた

ものです。

その百葉箱が屋根の上にあったら、

高齢者といえども、誰もが驚くように

思います。



もっとも、写真の百葉箱のような

ものが、果たして何なのかは、

わかりません。

別の用途のものかも?