「小便小僧が聖火トーチを持って?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

ある街を歩いていると、マンションの

前庭に「小便小僧が聖火トーチ」を

もっている像があり、珍しいので

写真に撮りました。

 

もっともその聖火トーチは、マンショ

ンの街灯になっているみたいです。

 


先日、NHKテレビで、パリオリンピッ

クに使われる聖火トーチは、愛知県豊

川市のメーカーで作っていると、その

特集番組を放映していました。

そのメーカーの本業は、登山やキャン

プで使うコンロやランタンなどの製造

をしています。過酷な環境でも炎が燃

えるとして、エベレストを目指す登山

隊などにも採用されています。

大雨や強風でも消えない技術がすごい
ですね。

 

このような、技術のある中小企業は、

いろいろな分野で日本のあちらこちら

で頑張っているのですね。