「きれいに咲いたクレマチスの花」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

クレマチスがきれいに咲いて!

 

 

あるお寺の庭に咲いていました。あまりにも

きれいだったので写真にとりました。

 

クレマチスという名前は知っていましたが、

この花がそうだとは知りませんでした。

 

グーグルレンズを使って初めて花と名前が

一致しました。

 

 

クレマチスをネットで調べると、
クレマチスは、キンポウゲ科の植物で、
つる植物の女王とも呼ばれています。
原種は300種類ほど存在し、日本には
「カザグルマ」「ハンショウヅル」「セン
ニンソウ」などが自生しています。

クレマチスの花言葉は「美しい精神」
「旅人の喜び」です。細いつるをぐん
ぐん伸ばして大きな美しい花を咲か
せることからイメージして付けられた
のではといわれています。