教えてもらった素敵なお店 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。


漢字かな交じり書(デザイン書)

出典『従容録(しょうようろく)』より

「流れにしたがって妙を得たり」


風に従って流れるままに進んでいけば

妨げられることなく自由自在であるという意味

友人からのお誘いでランチをしてきました。

JR甲南山手にある『テ クローレ』

店名の意味は「彩りのお茶」だそうです。


※お店の方に許可をいただき撮影

店内は木の温もりがある落ち着いた雰囲気

こだわりの美味しい紅茶が並んでいます。

ガレットランチセットをいただきました。

トップアップティーが付いたセットで

20種類以上の紅茶を店員さんが何回も

淹れたてを注ぎに来てくれます。


どの紅茶も香り高くてとっても美味しい!

アフォガードはコーヒーではなく紅茶でした。

ティーアフォガードもアイスに合う。

追加したスコーンもサクサクで美味しかった。


友人は気に入った紅茶を購入していました。

様々な紅茶を飲み比べしてから好みの茶葉を

買えるので安心です。

トップアップティーでテイスティング出来て

ギフトや自宅で楽しむのに良いと思いました。


明るく清潔な店内、親切なスタッフさんたち

紅茶好きな方にはもちろんのこと

コーヒー派の方にもおすすめできるお店です。

紅茶三昧で優雅な気分になりました。

ちなみに友人は選りすぐりの翻訳家

(以前、日経新聞書評で書籍が紹介されました)

事前に詳しい文献や専門資料を図書館で読み

専門分野の理解を深め丁寧に翻訳しているのを

知っています。


でも私にとってはただ気の置けない友人 

娘が赤ちゃんだった頃は一緒にマレーシアを

旅しました。お互い国内外を転々としたので

今『ご近所さん』というのが不思議なくらい。

ありのままでいられる間柄、ご縁に感謝です。


今回彼女が幼少期に住んでいたエリアを散策し

歩き偲びながら昔話も聞けました。

人のルーツを知るのって面白い。


いつも素敵なお店を教えてくれてありがとう!