届けてくれてありがとう | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。


筆ペン字ワンポイントアドバイス

『友、愛、優』

最終画の2画(左はらいと右はらい)

行書での書き方のコツをお伝えします。


①左はらいは右上がりしてから転折し

小さくカーブさせるようにはらう

②最終画は気脈をとり強く太めに着地させる

これだけで余白が生まれ、安定感とメリハリが

出ます。

よければ様々な字で応用してみてください。

介護福祉士の友人が、施設の整理片付けをして

不要な書道具の写真をLINEで送ってくれて、

わざわざ私の都合のよい日時を聞いてから↑を

自宅に届けてくれました。


半切など創作書の時には筆を紙に押し付けるように書いたりあえて古いボサボサ筆を二本持ち

かすれた味のある線を表現したりもします。

自由な発想で筆に任せるような感覚です。


なのでありがたく使わせていただきます。

Rちゃん、暑い中お仕事帰りにありがとう🙏