叡山電車の旅②瑠璃光院 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

【展覧会のお知らせ】

ご依頼いただき、リニューアルした神戸三ノ宮

『さんちか』での書展に来年出品致します。

来春、足をお運びいただけましたら幸いです。


鞍馬寺を参拝後は瑠璃光院へ

再び叡山電車に乗り、宝ヶ池経由で

八瀬比叡山口から歩いて向かいました。

新緑に包まれるような感覚でした。

風情ある苔むした石段

思わずしゃがんで観察したくなるような

美しい苔です。


そしてお待ちかねの

このリフレクション!!

正直、「流行りのインスタ映えスポットよりも

侘び寂びが好き」なんて内心思っていましたが

素晴らしかった。

携帯をテーブルに置いて角度や場所を変えると

新緑樹の色や表情が変幻自在に変わるのです。


これもひとえに

黒テーブルを丁寧に磨いてくださっている方の

おかげだと思います。

肉眼よりファインダー越しの方がむしろ

幻想的で心奪われてしまいました。不思議…


連休明けの平日だからか人もわりと少なくて

ゆっくり撮影出来たのも運が良かった。

1階は窓が開け放たれ鳥のさえずりが聞こえて

外の景色は1枚の巨大な絵画のようでした。

こちらの場所でお茶をいただけます。

贅沢な空間

自然と心穏やかになれました。


瑠璃石(ラピスラズリ)

帰りも川沿いを歩き叡山電車駅へ戻りました。