桜鶴苑で友人主催の朗読会へ | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

友人で朗読家 

若谷佳美さんの『春の朗読会』に

お声がけいただき京都へ行ってきました。


会場は南禅寺にほど近い『桜鶴苑』

私の好きな作庭家、小川治兵衛のお庭を背景に

ご一緒した方が記念に撮ってくださいました。

7代目小川治兵衛の庭はいくつも巡りましたが

特に平安神宮神苑は必見です。

当日はあいにくの雨でしたが

苔や草木は瑞々しく生き生きとして

いくら眺めても見飽きない名庭園

変化に富んだ奥行きや高低差あるお庭


↓そして主役である朗読家の『若谷佳美さん』

私にとっては親しみあるお姉さんのような

話しやすい憧れの先輩みたいな存在

数年前たまたま近所の着付け教室で知り合い、

個人的に仲良くさせていただいています。

お着物姿の佳美さん

艶やかで笑顔がひときわ輝いていました!


様々なジャンルの演奏家と共演されています。


声の表現力が素晴らしく一瞬でお話の中へ没入
生演奏をBGMに朗読の世界に酔いしれました。

ピアノ安井レオンさん ベース大塚恵さん
美しい音楽が朗読を一層引き立てていました。

今回は藤沢周平 作『山桜』
星新一 作『おーいでてこーい』

4人掛けテーブルで初めてお会いしたマダムも

優しくて気さくな方で楽しかったです。

旬の食材を使った京懐石も美味しかった。

晴れやかで華やかな気持ちになりました。

いつも向上心をもって美意識を磨き、朗らかに

人生を愉しんでいる先輩がいて心強いです。

色々と気づきがありました。


本物に触れる贅沢で優雅な大人時間を

ありがとうございました。