手術内容が確定して、
説明もちゃんと受けてきました。




今回は、
人工肛門になって111日目での埋没術と、
左卵巣のう腫と、
右卵管留血腫の手術になるそうです。





先に消化器外科の手術してから、
その後婦人科の手術となる合同手術です。



入院期間は、
消化器外科の方の経過観察が長いので、
2週間前後です。






病院消化器外科

【傷病名】

人工肛門形成状態



【手術名】

回腸瘻埋没術



病院産婦人科

【傷病名】

左卵巣のう腫、
子宮内膜症  右卵管留血腫



【手術名】

腹腔鏡下左卵巣嚢腫摘出術
右卵管摘出術




所要時間は、
消化器外科は、2~3時間
産婦人科は、300分
の予定になってました。






******************





先に消化器外科からして、
今現在ストマが顔を出してる
大きな穴も使って、
極力お腹に傷をつけない方向で
手術を行ってくれるそうです。



左卵巣嚢腫に対しては、寝耳に水で、
あまり触ってほしく無いのは本音ですが、
MRI画像の検証結果からと、
どうせ開けるなら、次のステップの為にも、
取り除いたほうが良いそうです。



月経直後でも、
まだ、たった4センチなんですけど、
確かに月経時に痛いのは、左側です。









あと婦人科からは、開けてみてからの
腹腔内の癒着度合いで、
開腹に切り替わったり、
輸血もあるかも…と言われてますが、
その時はその時です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


ちなみに婦人科だけの手術なら、
退院は術後5日でできるそうです!!





消化器外科からは、
直腸の多くを摘出してるから、
頻便について様子を見ていくのと、
傷口に対して合併症などがないように、
見ていかなければいけないと言われました。


上記二つの事で、
もしかしたら入院期間が伸びる可能性も…
と言われました。
















手術前というのは、
怖いことやもしもの事を言われるもんです。



オーバーに大きめに言っているので、
すぐ終わると思ってますピンクハート