続きです。




ヨドコウ迎賓館をでて
ライト坂を下まで おりてきたとき
道の向こう側に
「芦屋神社」右矢印
という看板を見かけました。

まだ時間あるし
せっかくだから行ってみようか…。

ということで
信号をわたり
芦屋神社を指す方向へ
歩道と車道の案内に
歩道を選び歩きだしたものの

なかなか神社らしきものに出会えない
新たな山のキツイ坂
こんなはずでは
もうヘトヘト😓


念のため、

スマホの地図で確認したところ

まだまだ辿り着きそうもなく( ;´Д`)

先ほど立ち寄ったヨドコウ迎賓館に比べても

さらに高い位置にある神社😱

途中まで登って今更ながら気付いた。


やめようか、どうする

ここまで来て引き返すのもねと

結局行くことにしました💦


道中

空き地から見えた景色

ひとときの爽快‼️


ここから

さらに歩いて💦

ようやく辿り着きました。



芦屋神社




立派な神社でした。

境内をあちこち回ったなか

特に印象的なエリアは


猿丸太夫の墓と伝えられる

石塔(市指定文化財)と祠

そして

横穴式石室古墳

その石室内にある水神社


穏やかな陽射しの中

ぴんと張り詰めたような

神秘的な空気を感じます。


パワースポット


思いがけず

清々しい時間となりました。

芦屋神社、行けてよかったです。


意外にもお詣りに来てる人が多くて

だけど ほとんどの人は

車で来てましたね(^◇^;)


行きはゼイゼイ登った坂道

帰りも それなりに しんどかったが

大丈夫🙆‍♀️

下までおりてくると

ようやく地面に到達した気分💦


この日は これ以上

気力体力、時間もなし(笑)


それから駅まで歩き🚶‍♀️

振り返ると遠くの山の中ほどに

ヨドコウ迎賓館が見えたポーン



自然と共存する芸術

また別の季節に行こう。


雛人形。美しかったです。


阪急電車に乗って神戸まで移動

やっぱり

好きな焼肉屋さんにニコニコ

美味しかった。

歩いたぶん

ガッツリ食べすぎた泣き笑い


神戸に帰ってきました。