【浅草公会堂】

「新春浅草歌舞伎」

 

1月2日~1月26日

 

 

15時スタートの第二部を鑑賞しました。3演目&休憩時間で終演は19時4分予定ポーン予備知識なしで来てしまい、今までで最長時間の歌舞伎滞在なので年明け早々一瞬ビビるアセアセ

しかし、開幕前に行われた 中村種之助さんからの年始ご挨拶で緊張が解れて ゆったりと楽しむことが出来ましたピンクハート

 

 

若手の登竜門として知られる

「新春浅草歌舞伎」

尾上松也さん、中村歌昇さん、坂東巳之助さん、坂東新悟さん、中村種之助さん、中村米吉さん、中村隼人さん。こちらの7名は今回の公演で一区切りとなるそうです。

 

演目は見ごたえ盛りだくさんびっくりマーク

 

一谷嫩軍記
一、熊谷陣屋(くまがいじんや)

熊谷直実:中村歌昇
相模:坂東新悟
藤の方:中村莟玉
堤軍次:中村橋之助
源義経:坂東巳之助

 

二、流星(りゅうせい)

流星:中村 種之助


河竹黙阿弥 作
新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)

 

魚屋宗五郎:尾上松也
女房おはま:坂東新悟
小奴三吉:中村種之助
磯部主計之助:中村隼人
菊茶屋娘おしげ:中村莟玉
鳶吉五郎:中村橋之助
召使おなぎ:中村米吉
岩上典蔵:坂東巳之助
浦戸十左衛門:中村歌昇

 

古典・舞踊・芝居

こういう組み合わせ大好きOK

 

歌舞伎の魅力が

ぎゅっと つまっていました。

 

 

お目当ての坂東巳之助さんは

物語をグイっと動かし

ビシッと締める存在感

良かった拍手

張りのある声は聞き取りやすく

これぞ歌舞伎なのだけど

一方で

唄うように、しなやかで

ロック魂を感じる。

そういうムードが良いなと。

歌舞伎座で見て以来、注目キラキラ

これからもご活躍を楽しみにしています。

 

若手の俳優さんたちが大好きな演目を思いっきり演じて、見ているほうも楽しめて、リラックスしながら芸術を味わう時間です。

 

”一谷嫩軍記 熊谷陣屋 ”は国立劇場でも見たことがあったので、その時の記憶と重ねながら、目の前の役者さん達から感じる物語を受け取り、”流星(りゅうせい)”は演者一人の踊り分け。面白かった笑最高ですOK”魚屋宗五郎”は総出演の配役を楽しみながら最後まで見入ってしまいました。

 

 

 

初めて来ました「浅草公会堂」。劇場内のスタッフさんが「いらっしゃいませ」とともに「ごゆっくりお楽しみください」というような言葉も添えられていて素敵だなと思った。肩ひじ張らず楽しもうという気持ちになれたハート

 

 

スターの手型。たくさんありました。初めて見たので しばし注目ニコニコ街のあちこちに浅草歌舞伎のポスターが貼られており、劇場までの道のりでもテンションUPルンルンお正月。新年を実感しました。

 

 

 

 

駅から劇場に向かう道中

たくさんの人で賑わっていました。

 

幕間に眺めた景色。

 

劇場内で購入したお弁当。

天むす&おこわいなり。

美味しかったOK

 

終演後の雰囲気

 

浅草の風情を感じながらの帰り道。

 

 

スカイツリーも綺麗でした。

 

 

 

やっぱりここは通りたい。

雷門をくぐってニコニコ

浅草を後にしました。

 

歌舞伎俳優さん

皆さんの歌舞伎愛を受け取り

清々しくて素敵だと思った。

 

良い年になりますように。

これからのご活躍も楽しみですピンクハート