久々の刺し子とマヌルネコ | ヅカに夢中のブログ

ヅカに夢中のブログ

当初は宝塚に夢中→ヅカに夢中な日常を綴る予定が、
親の介護と子育てと仕事で生きていくのがやっとの状態に(泣)
毎日を大切に、少しでも楽しいことを見つけて綴っていけたらと思います。

震災に続き航空機事故まで起きて、新年早々怖いことばかり不安

母の介護で某資格試験の勉強は中断しているし、久々に刺し子でもやろうかなと思って2年ぶり?に手芸をしました。


ホビーラホビーレの色んな柄が扇形に並んでいる図案。

扇形だしたぶん縁起が良さそうです。


久々にやったら全然上手く刺せなくて(いや以前もこうだった気がしますがアセアセ)、しかも近くのものがやや見づらいようなアセアセ歳のせいですかねアセアセ

真ん中の花柄みたいな柄が刺していて一番楽しいです。この部分は裏面も割と綺麗にできました。

一筆書きできる柄は裏面が綺麗にできるから気持ちが良いです。


手芸をしていたら、久々に心の安定を得た気がします。無心になれるのが良いですね。


で、新たなキットが出てないかなーと思ってホビーラホビーレのサイトを久々に見たら、刺し子の図案がプリントされてる布は50円値上げされてて、刺し子糸に至っては220円→308円と100円近く値上がりしてました泣き笑いまあ2年近く経ってればそうなりますよね。

特に糸の値上がりが凄すぎて、気になってサイトの過去のニュースを見たら、何度かの値上げを経ての今のお値段みたいです。

ホビーラホビーレの刺し子糸は80m以上あり余り糸が出て仕方ないので、今後買う際は量は少なめでお値段も安いダルマ糸に変えようかなとも思います。


さて、新年早々上野動物園に行ってきました。

目当てはマヌルネコですニコ

↓マヌルネコです。

小獣館で2頭見ることができました。

昼のコーナー(?)のマヌルネコは丸くなって寝ていて、これだけなの…?!と思っていたら、

下の階の夜のコーナー(?)にはばっちり覚醒したマヌルネコがいましたお願い

耳の位置が低いけど、だいたい普通の猫ですよね?!

体の大きさ自体はうちの猫より小さくて、でも毛の密度なのか筋肉量なのか、身体が太くがっしりした感じでした。

下に写っている猫トイレみたいなものと、水飲みの器の間を歩く姿もほぼ普通の猫で、とにかく可愛かったですハート


↑思わず購入したマヌルネコグッズ。

ぬいぐるみも買えば良かった…。

毛色の印象が大きいと思いますが、うちの猫に似ている…でも実物はこんなに精悍な感じではなかった気もします。


↑娘のリクエストで買ったキーホルダー。

ランドセルにつけるそうです。

顔と体はデフォルメされてアニメのキャラっぽいけど、尻尾は本当にこんな感じでした。


今日から仕事です!

刺し子のせいで肩こりが凄まじいですが頑張ります。

介護で大変すぎて年賀状一枚も出してないので、まずは届いた年賀状の返信からです。

もう消印が7日までなら良いんじゃないかなと思ってます。最近郵便が届くのもかなり時間がかかりますし。

そろそろ自然消滅的に年賀状を廃止したいです。