タカラヅカ外の話題ですが、タカラヅカとの関係も後段に登場します!!


土曜日はTUBEの毎年恒例横浜スタジアム公演「TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2024 SUN CUE 4 OAR」に行ってきました!!

TUBEは来年でデビュー40周年!!それこそデビューした時から聴いていましたが、2000年代以降はあんまりちゃんと追えていなくて…。1980年代後半から90年代前半にかけてセールス的にグーンと伸びているころによく聴いていました。大学生のころ、部活の合宿所に行く車の中とかで「夏を抱きしめて」とか「だって夏じゃない」「夏を待ちきれなくて」あたりをエンドレスで聴いていた記憶。ライブにも行ったことはなかったのですが、30数回もハマスタライブをやっているのに、去年、初めて行ったんです。そしたらもうめちゃくちゃ楽しくて。隣の席の知らんおねえちゃんと「ウェーーーーイ」とかハイタッチしまくったり、「私、この曲(ダンス・ウィズ・ユー)、一番好きなんですぅ🤍」とか謎の告白されたり、自分には珍しくパリピ状態でしたwww。ビールとか飲めちゃうからものすごく気分が開放的になるんですよね。しかし夏の野外って最高ですよね。中学生のころ、よみうりランドの今はなきオープンシアターイーストでのライブに初めて行って、「夏の野外ってこんなに楽しいんだ!と気づき…。まぁ近年は地球沸騰化でなかなか厳しいですが…。

TUBE、今年はハマスタにさきがけて7月に甲子園球場でライブがあったので、読者でそちらに行かれた方もいるかも。

この甲子園球場の時のセットリストでプレイリストを作って聴き込んでいたのですが、ちょいちょい構成が変わっていました。オープニングの「海の家」からこちらもテンションMAXでした。

集まった観客は3万4千人!!ボーカルの前田(亘輝)さんがメンバーに「こんなにたくさんの人に囲まれて、君たちは本当に幸せなバンドだよ」と振り、「39周年が来ると思って音楽活動をしてきませんから」と言っていましたが、こんなに長い間、メンバーチェンジもなくやってこられているってすごいですよね。TUBEの魅力って、楽曲の良さ、前田さんのボーカル、演奏力の高さにあると思うのですが、ハマスタライブに来るとそれを実感します。前田さん、最近はキーを下げていますが、声質自体は劣化することもなく。若い頃のあのスコーーーーンと抜けていく声は唯一無二。爽やかさとソウルフルさが同居するイケボ。ある時期から作詞・前田、作曲・春畑道哉(ギター)の曲が主流になりましたが、キャッチーで疾走感あるものが多いですよね。バラードもいい曲多いです。アルバムの曲もシングル切ればいいのに、という曲、結構ありますね。


作曲担当・春畑氏はギター演奏も秀逸。日本人アーティストとして初めてフェンダーとエンドース契約結んでるんですよね。毎曲、間奏のギターソロが楽しみww。もちろんリズム隊の2人がしっかりしているからこそでもあります。


結構、有名・人気バンドでも演奏ヘタクソなところ、ありますからねー。かなり前に某国民的バンドのライブをWOWOWで見ていたら、演奏スカスカでヘタクソすぎて見ていられなくなったことがありました。音楽仲間と某人気バンドのライブに行ったら、ベースが突出してヘタクソで、帰り道、「ありゃなんだ?」と話題持ちきりになったことも。仲間の一人が、そのバンドのレコード会社のディレクターと知り合いで、思わず「ベースの子、ひどすぎる。きちんと練習させないと!」と苦言していたこともありましたwww。フロントマン一人の才能に頼るバンドはそういうことになりがちですよね。TUBEはそういうことは皆無。


今年のTUBEはコラボイヤーだったこともあり、楽曲提供した北山たけし(!)、共演で楽曲発表したDA PUMPがゲストで登場。盛り上がりました。実は、前田さんの歌唱力を買っている松山千春氏もゲスト予定だったらしいですが、病気入院で幻に…。千春、見たかったー。北山たけしがハケる時、義父の北島三郎氏の「与作」で送り出したのがおかしかった。さらに前田さんが「北山君、ゴメン。去年ここで『まつり』やっちゃった!お義父さんによろしく言っておいて!!」とか言っててwww。そう、去年は謎に「まつり」がセットリストに入っていたんですよ。


このコンサートは夏の野外らしく、噴水⛲️、火噴き🔥、花火🎇などの演出も豪華。前田さんが中盤、ずぶ濡れになるのがお約束。今年はメインステージセンターから花道の先にあるセンターステージがバックネット方面にグーンと延びてビックリでした。4人だけで演奏した曲もあれば、ブラスやセカンドギターとかサポートメンバーが入った曲もあり、バリエーションを楽しめました。


「SUMMER CITY」とか「夏を抱きしめて」とかセットリストになかったのが残念でしたが、何しろレパートリー多いし、去年やったりしてますからね。


タカラヅカとTUBEといえば、「ジラされて熱帯」ですよねー!!花組のショー「BEAUTIFUL GARDEN」で鳳月杏が歌っていました。「ジラされて…」もセットリストに入っていました!!!


とにかく、アンコールまでひたすら楽しかった!!途中、結構、気持ちのよい風が吹き抜けて、「これぞ、夏の野外!!」の雰囲気を味わえました。これからも続いてほしいイベントです。なんていうのかなー、長く支持されているものって、それなりの理由があるということをはっきり認識させられた一夜でした。今から来年が楽しみです。