タカラヅカ外の話ですみません。

元劇団四季・樋口麻美の「ザ、ヒグチアサミショーvol.2 樋口麻美with上川一哉」を有楽町のアイマショウで見てきました。

樋口さん、特にファンだったわけではないんですwww。四季は同時期にいた濱田めぐみさんの方を応援していたので。でも樋口さんが出ている作品(公演)はたくさん見ていたし、四季を退団してからどうしてるんだろ???と気にはなっていて。なんというか生存確認的に、衝動的にチケット取ってましたwww。

四季時代でよく見るようになった頃はまだまだ若手だった彼女ももう四十路半ばなんですねぇ…。を最後に見たのはいつかも覚えていないぐらい昔ですが、ビジュアルもパフォーマンスも当時とほぼ変わりなく。相変わらずのすさまじい声量でした。四季節全開な感じではありましたけど。歌は歌い続けているんでしょうね。きちんとトレーニングしていないと、昔取った杵柄も腐りますからね。四季時代のレパートリー、謎の昭和歌謡、その他のミュージカル曲で主に構成されていて、一部をゲストの上川君とデュエット。上川君は四季退団後、「ムーラン・ルージュ ザ・ミュージカル」や「イザボー」など望海風斗との共演が多くて、しょっちゅう見ている感じですねwww。「ジキル&ハイド」にも出てたな。劇団時代は先輩の樋口さんの大ファンだったとか。

個人的に嬉しかったのはディズニーミュージカル「アイーダ」の「星のさだめ」をデュエットで歌ってくれたこと。四季で上演された「アイーダ」はあまりロングランにならず、ヒット作とは言い難かったけど、個人的にめっちゃ好きで。ストーリーもエルトン・ジョンの曲たちも衣装もセットも何から何まで好き、ぐらいな。わざわざブロードウェイまで見に行ったんです。そしたらラダメスがオリジナルキャストのアダム・パスカルで大感激!!!四季のアイーダも何度見たか分からず、ひとりで全部できるぐらいなんですよねー。「星のさだめ」はエルトン・ジョンが歌っているソロ版に譜面を書き替えて、自分でライブで歌ったことがあるんですよね。譜面はどこかにあるから、また歌いたいな…。…ということで、この曲が一番感動しました。ほかにも「夢から醒めた夢」の曲にもウルっとし
たり。

劇団四季と言えば、長く活躍した下村青(尊則)氏の訃報にビックリ!!早朝、ネットニュースで気付き、思いっきり目が覚めました。今月までSNSは更新されていたようだし、死因が気がかりです…。どちらかといえば、薄口しょうゆみたいな俳優が多い四季にあって、特濃ソースのような個性で輝いていましたよね。一癖も二癖もある役を得意としていましたが、薄口しょうゆタイプの代表格・石丸幹二氏と「ハムレット」をWキャストで演じたことも話題でした。とにかくご冥福をお祈りします。