いただいたコメント、公開させていただいてはいるのですが、お返事はゆっくりさせていただこうかと思っています。申し訳ないです。


さて、昨日の阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会、いろいろな報道、レポートを見るにつけ、つくづく呆れました。なんというか、このていたらくで関西を代表する有名、優良ww企業なの???という…。心底ロクでもないというか、終わってますよね…。


とにかく「人の噂も75日」とか「喉元過ぎれば熱さ忘れる」としか思ってないんだろうなー。まぁ宝塚歌劇団も基本、こうなってなお「キキちゃん頑張って!!」とか言っちゃう「お花畑脳に支えられて110周年」なんだから仕方ないか…。


何より「行為はハラスメントに当たるが、行為者に悪意がないから責任は問わない」という謎理論が…。どうにも理解不能。これで乗り切れると思っている…のか???そもそもこのハラスメント行為にしたって当初、大手法律事務所に調査させたテイで、なかったことにしていたわけですからね。悪質きわまりない。



いろいろ再発防止策を取っているやに強調していますが、だったらそもそもパワハラ当事者をやめさせるか、厳重な処分を下せよ、っていう。パワハラ上級生のほか組プロデューサーまで続投で、何も変える気なし。「劇団に責任がある」というなら、せめて組P更迭して代えろよ。これじゃ再発誘発してるとしか思えない。あとは労働基準監督署に目を付けられてウザいから…と小手先だけやってる感を醸し出してる印象。「研修」の類もきちんと意味あるものになっているか甚だ疑問。そもそも生徒たちの多くが音楽学校に入学する時点で「志の低い人間ほど指導をイジメと捉える」みたいに洗脳されてるわけだし。


角和夫会長ももう潮時も潮時ですよねー。というか、きちんと責任を取るべき。これだけ晩節汚しまくってまだやるってつくづく強メンタル!!


いよいよ宙組大劇場公演の初日が近づいていますが、果たしてどうなるのか。また劇場内のゴミ箱を撤去したり、観客が厳重な手荷物検査を強いられたり、コインロッカーを使用停止したりの騒ぎになるのか??? だとしたら、そこまでして幕を上げる意味が本当に分からない。公演は「110年の節目の年に、積み重ねてきた歴史と携わってきた先人たちへのオマージュを込めた華麗なレビュー作品」らしいけど、オマージュされる先人たちもいい迷惑だってばwww!!草葉の陰で泣いて、いや怒って💢いそう。あらためて宙組は取り潰すか、そうでなければパワハラ当事者をやめさせた上で解体的出直しを図るべきだったと思います。ポスターも出せないやましい公演って何なん???っていう。



昨日は登壇した役員が男性ばかりだったことにも株主の質問が及んだようですが、このHD、社外取締役以外プロパーの女性役員いない感じ???世界的にも珍しい「女性だけの劇団」を抱えながら、本体に女性役員がいないという不思議www。なんでもかんでも女性登用しとけばいいというものではないと思いますが、つくづく時代の要請に応えない企業ですね。これにもビックリでございました。なんというか、万事きわめて独善的な企業だと思います。