阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が行われていますね。メディアの速報記事によると、昨年の宙組・有愛きいさんの死亡について角和夫会長が冒頭「二度とこうした問題を発生させないよう、グループ一丸となって再発防止策に全力で取り組んでおります」とあいさつしたそうです。

HDの嶋田泰夫社長が再発防止策について縷々説明し、「新しい歌劇団に生まれ変わったと認めてもらえるよう、全力で改革に取り組む」と決意を述べたとか。

…パワハラ当事者の宙組上級生をやめさせたわけでも、そもそも処分すらしなかったのに、「再発防止」だの「生まれ変わった」だの言えっこないじゃん、っていう…。宙組の運営・管理にかなりの問題があったと思われるプロデューサーすら交代させず、続投させているというのに…。阪急阪神HD、本当にふざけてるというか、世間を舐めきってますよね。96期問題に続き、今回も守るべきではない生徒らを守ってしまったことで、むしろ将来、また同じことが起きかねない。そんな懸念を強めています。

パワハラ上級生にしても、家庭、学校、タカラヅカ…と、これまでまともな教育を受けてこなかったのではとあらためて思わざるを得ず。のうのうと劇団に在団し続けていることがどれだけ異常なことか。


あげく、その当事者たるトップと組長がスカイステージに出て、大劇場公演『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』の紹介をしていたとか…。まぁ彼女らは言われて、決められたことをしゃべっていただけのようですが、いまだにポスターすら出ない公演ですしね…。ってもうポスター出さないつもりなのかも。

※以下追記

「それぞれの行為はハラスメントに当たる」と認めながら、「悪意がなかった」で片付けようとするって本当に腐った組織。何たる詭弁。開いた口が塞がりません。

株主総会についてはまたあらためて。